皆さんお久しぶりです。
すっかり寒くなりましたね。みょんこの住む地域ではすっかり雪景色の毎日です。

さて、久しぶりのブログ更新ですが何もなかったわけではなく、ひどい風邪をひいて寝込んだり、親しい人を亡くしたり、そして最近ですが右眉の中のイボを取る形成手術を受けましたぶー

えっ手術❗とびっくりされる方がいるかもしれませんが、局部麻酔の正味15分程の手術で、麻酔の痛さも歯医者さんの麻酔の痛みとさほど変わらない感じでしたニコニコうんいつも点滴の針刺しで失敗される痛みにくらぶれば屁とも思わない程えー

この右眉のイボは最近にできたものではありません、20代頃からなんとなく気になりお化粧をする際にも眉を描きにくいなあ、と感じる程度でした。           でも、年々ですが微妙にビミョーに大きくなり、しかも形がイビツで、表面もデコボコしていて、まあ、気になるけど気にしないチューといういい加減扱いで何十年も過ごしていました。

オプジーボ&ヤーボイの副作用から身体中のあちこちが痒くなるのは、この治療を受けてから毎度の事でしたが、秋口から顔まで痒くなり、無造作にひっ掻きむしっていたら、右眉のイボに爪がひっかかり笑い泣き……   その後、ムクムクと2週間で大きくなり(イボが)ひゃあ~😵

優しい担当医に、すぐに相談❗
「あのう、オプジーボ&ヤーボイは確か皮膚癌にも効くんでしたよね、癌じゃありませんよね?」   と控えめにたずねる。

優しい担当医は
「オプジーボ&ヤーボイでも効く皮膚癌と効かない皮膚癌があります。」とニコニコしながら答えられる。ガーン
「すぐ形成外科に連絡します」とその場で連絡
、形成外科を受診する事になる。

形成外科のドクターは、なんのてらいもなく、「取りましょうか?今時間ありますし」
えっ‼️取るって今⁉️ポーン嘘でしょ、何の心の準備もないよ笑い泣き
取り敢えず、頼みこんで後日、という事にしてもらい、1週間後に手術となりました。

で、手術も無事に終わり、ついた病名が
            老人性イボ潰瘍

えっ    老人性?   老人性❗ 老人性びっくりしつこい

少し前までは皮膚癌を心配してたのに
老人性イボとついたネーミングにがっかり。おめでたい性格に笑いました。


でも長年、長年、悩んでいたイボがあんなに短い手術で取れるなんて❗皆さん、同じようなイボを持って取ろうかどうしようか、悩んでおられる人がいたら是非に一度形成外科をお訪ねください。
きっとスッキリすると思います。


私が土人形に絵付けした来年の干支の虎です。
なんか、いつも漫画チックな作風になってしまいますが

皆さん、よいお年をお迎えください。