だけど家は



地震台風貧乏母ちゃん 


ついでにバカ!



だね!




と言ってしばかれたのは長女。


因みに“貧乏”な時代を上2人は記憶しています。

“バカ”は、そんな時代もあったのに、

長女と私の財布から、3分隙を見せるとお金を抜く

次女の事だそうです。


確かに…レジに行って払おうと思ったら、

残金3円は怖い(長女)

最近特にひどく、そこで100円でも盗られてしまう。

気を抜けない我が家は疲れます。






皆さん、被害はなかったでしょうか?

被害が多かった地方にブログの読者さんもいて

胃がちじまる思いでした。


こういう商売をしていて、山育ちの自分、

和歌山方面の映像を見る度に、土砂崩れの怖さを思い、

河川決壊のニュースを聞くたびに、

水の怖さを思い出します。




こちらは…



我が家の隣家のひさしが飛んで、そのまた横の家に直撃。

壁がへこんだくらいですが、隣家のおばちゃんが留守だった為、

ご近所さんが集まって撤去、簡単に修繕。

といっても、ご近所はばあちゃん、おばちゃんばかりなので

私が頑張る羽目に…


助け合いだから仕方ないけど、今朝は腰が痛い。



後は我が家の日よけスクリーンがはずれ…

周辺の幹線道路とその周り一帯が停電。

うちは道1本隔ててで停電しなかったけど。



浜松にいる妹夫婦の自宅のアルミ塀が折れ、

某企業勤務で出勤していた義弟の車に、

駐車場横の倉庫が飛び、車数十台が傷だらけ。


義弟の車もボコボコになり、大騒ぎ真っ最中。

(隣の車は納車1カ月でフロントガラスが割れていたとか)

どうも台風の真下辺りが会社だったらしい。



そして、田舎の実家…昨夜からまだ停電中。




もっと大変な地域もあるのだから…

もんくを言っていたら罰があたる。



実際、現場がいくつかやられたから、

昨日の朝からPC前に拘束中。


頑張らないと。