ランキングネタになりそうな…したくないような…




次女関係の続きを書こうと思っていましたが、

それどころでない事が勃発。





事務所、解散!!





去年夏頃から仕事は減っていたのですが、

会社といっても個人受け。


私は仕事が入っていたわけです。

物件が少なくとも、それなりに食べていけるだけは。


そして、普段基本在宅。

打ち合わせに行くにも自宅から。

事務所に行くのは請求書等の事務処理の時のみ。



だから気がつかなかったんです。



他の人は激しく仕事が薄かった事。





そして今になり、とはいえ4月までは一月280時間仕事とかしていて、

気がついたのは5月に入ってから。


個人受けの仕事がない場合は社長が仕事を取ってまわしてくる、

そういう体制で11年きたわけで、それは変わりなく…

(そういった諸々の為に3割5分は事務所にいれていた)

と思っていたら、それが難しい状態だと言われたわけです。




でもって今月、今週になり



「もう駄目だと思う。」



となりました。






って、それで事が済むって問題ではないのよ。


東京で雇われていた一人は郷里に戻る事になり、

私は…


私は同じ設計屋、CAD屋として他の仕事を探すか、

フリーになり今までのメーカーにプラスして、

もう一社くらいから仕事を請けるか。


はたまたぜんぜん違う方向に道を見つけるか…

まあ、これはまずないけども。




色々と考えては見るものの、この仕事も長く、

その前もかなり特殊な設計に身をおいていた。


今になってどう活路を見出すかと言われても、

直ぐに答えは見つからない。



今までのメーカーさんは、そのもう一社を関連会社で探すから、

どうにかして残れないかといってくれてはいる。


優れた学校や会社を出ているわけでない自分を

そこまで買ってもらえれば正直嬉しい。


「ヒロさんがいなくなると、安心して仕事を出せる外注がいなくなる」


といくつもメールを貰う。

それが今までの頑張りの証として、もう少し踏ん張るか、

それを後押しとして、同じ業界でも違う物に挑戦してみるか。




さあ、どうする?自分。




そんな状態の今夜。


十年以上ぶりに履歴書に挑戦中。

最近は見る方の立場だったから、いまいちぎこちない(笑)