あけまして日の出おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたしますお辞儀



今年は30日午後から4日午後まで休みが取れた事もあり、

のんびりとしたお正月を過ごしております。


三女がお昼に近くなるたびに

「今日はお仕事ないの?」

「ずっと遊べる?」

と聞きます。

それくらい仕事仕事の母親を見せていたのかと凹み、

無駄にべったりして、我が侭姫を育成しております。


保育園、第一日目がかなり不安な正月3日目。


やっとパソコンを立ち上げました。




一応、のんびりというか、

世間でいう「初売り」や「福袋」を買いに行っていようかと、

お財布に小銭を貯め、こっそりと期待をしておりました。


が、大晦日~元旦に掛け、次女がやらかし、

その連鎖で元旦は大もめ。

何をする気力もなくし、引きこもり状態になっております。


本気で

「頼むから自立して出て行って」

と心の中で叫んでしまったへタレ母でした。




大晦日


長女 朝の7時から巫女のバイトへ。

次女 昼過ぎに起きてきて、どこかへお出かけ。


長女 夕方6時に帰宅。直ぐに三女とお風呂に入り、

    年越しの準備(ガキの使い?のテレビを観て年越ししたいと…)

次女 帰宅せず


長女 9時頃、友達から初詣の誘い電話(断ったらしい)

    その時、外の寒さ確認で窓を開け、次女がいないのを確認。


    10時頃、幼馴染が玄関まで初詣の誘いに来て、

    次女が帰宅済みなのに気付く(初詣、やはり断る)


母ちゃん、姉妹バトル回避と胸をなでおろす。


三女 10時半頃、次女がお風呂に入っているのに気付く。


長女 11時頃、高校の同級生が初詣に…以下上記と同文。

    そこで次女がいなくなっているのに気付く。


長女、爆発

「どんな理由であれ、次女に夜間外出禁止って言っているから、

私も初詣は行かないと決めていたのに!!」


「初詣は…本気で行きたくないけど。巫女だけで十分だからさ…」

(これは余談かな…)



元旦


長女 5時にバイトに出発。

    当然、次女は帰宅しておらず。


朝10時頃、私の妹から電話が入る。

「今からばあちゃん連れて、旦那とそっちに行くから」

と…

いや、次女がまた朝帰りだから…と説明しようにも、

言いたいことだけ言って電話が切れる。


嫌な予感、全開。


次女 午後1時、帰宅。


次に朝帰りしたら家に入れないと言っていた事もあり、

とりあえず玄関先で「何をしていたの?」とだけ聞いてみた。

ついでに服装チェック。


次女 初詣と初日に出に行って何が悪い!!と叫ぶ。


スウェット上下にキティちゃんサンダルで上着もなし。

それで何処で初日の出?とも思ったが口に出さず。

とりあえず、少し考えろと締め出す。


次女 玄関先でドアを蹴って暴れた後、

    座り込んでメールを始める。



そこへ、妹夫婦とばあちゃん登場。


妹 何、あれ?


と聞くので事情を話し、しばらくほっといてと伝える。

が…トイレに行くと行って廊下に行き、

勝手に家の中に入れる。



理由は  「見たくないし、元旦早々恥ずかしいから」



あのね…何とか分からせようとしている、親の立場は?

長女が働きかけている気持ちは?



妹 だって私らは見たくないし!





・・・・・・・・・なんだかねぇ





長女 夕方6時帰宅。状況を把握する。

    言葉に出せず部屋に行く。


    そこで大晦日、除夜の鐘と共にもらった、

    お年玉を盗られているのに気付く。

    次女に「返して、黙っているから。」と使えると

    

    「あんたはバイトがたくさんあるじゃん!」


    と返されたらしい。



長女、キレる。



それも本気でキレて、勝手をした妹夫婦とばあちゃんにも

今までとったことのない態度を見せる。

その後も、興奮収まらず、母ちゃんにもキレる。




母ちゃん、疲れ果て脱走を図るが、手ごろなホテルが空いてない。

さすがお正月…


そうじゃなくて…



母ちゃん、何も悪くないじゃん!!



いや本当にこの言葉が出てきた、そんな元旦。




その後、どちらも一晩放置。


長女は翌日2日の朝(それも早朝)、

バイトに行く前に枕元で「ごめんなさい」と。


夕方、ばあちゃんにも謝罪メールをしていた。

妹(子供たちには叔母さん)には、その気持ちがまだもてないらしく、

気持ちが整理ついたらメールいれると行っていた。


実際、妹は悪い子ではないし、面倒見がいい叔母ちゃんなのだが、

子供がおらず、考え方が幼いところが多々あり、

自立して生きる気持ちがもともとなかった。

ちょっと考えが偏っているところがある。


それでも結婚もできて、結婚生活も継続しているのだから、

私よりはかなり人間らしい。


でも、やけに自立している長女は、彼女の考え方を

受け入れられない部分が多々あり、

時折見せる自分勝手、自分本位の行動を許せないときがあった。


それが爆発したから、私も止められない。

とは言え、自分で反省したのだから、そのうち折り合いをつけるだろう。




問題は、その後も反省もなにも見せない次女。

せめてお年玉は返せよと思うのだが…

仮装のカツラに隠していたお年玉、

数時間で見つけたその根性を他に使えよと。




そんなこんなで…一年の何とかは元旦からと言いますが、

今回はそれを信じたくない気分。


そして、長女は前厄とかで、昨日、ついでにお払いを受けたらしい。

巫女巫女さんバイト、なかなか使えるかも。

自給も…信じられないくらいいいと言うし。


ということで今年は金運$がいいかもしれない。

とこじつけたいと思う。


そんな正月3日目です。