それはお昼休みの時のこと、

携帯を確認したら小学校からの着信履歴が。

(今日はApple Watch忘れたので着信全く気づかなかった、、、。)



毎度、学校からの電話は肝を冷やします☎️



本日出校日。

でもラーケーションでお休み連絡済み。

先生そのこと忘れて連絡してきたのかなぁと

思っておりました。



行き違いのすれ違いで

ようやくちゃんと担任と話せたのが2時過ぎ。

新人担任の先生が少し焦った様子で

「ラーケーションでお休みなのは知ってたのですが

今日〆切の作品募集は2学期では間に合わなくて💦

そのことを気づかず、ご案内もしてなかったんです💦」

とのこと。



息子くん、毎年作品募集は自由画にしてたんですが

自由だとなかなかテーマが決まらず、

結果いい作品が描けないという。

それを学習し、今回は習字を提出することに。

すでに書いていたので出すばっかりではあったものの

ワタシもパパさんももちろん仕事中だし

すぐに出しには行けない。



そもそも作品募集としては出さなくても

宿題としてはクリアするのであれば

二学期初めに持って行ってもいいのかなと

塩対応のワタシは思っていたのですが

念のため、困った時の母頼み、

ばぁばに電話で相談することにしました。



すると、

「いいよ、いくよー」との二つ返事✨✨

結局学校にはあと30分待ってもらって

ばぁばを派遣いたしました。



30分後

「ミッション完了」とLINEが。

新任担任と5年生の時の担任にも会い、

談笑してきたようです(さすがだわ💦)

しかも、素性(元教師)をバラした上で

「今度、授業参観行きますね😁」

とプレッシャーかけてきたみたいです。苦笑



その後、駅まで息子くんを迎えに行き、

なんとご飯まで作ってくれてました🍚

おんぶに抱っこ。

本日はばぁば感謝デーでした♪