どこを歩いてるかわからないけど苦笑
とにかく先導についていくという
なかなかないブラブラ旅。




辰巳大明神。

祇園白川のほとりにあり、祇園の人々からの信仰が厚く、特に芸事の上達を願って手を合わせる芸妓さん舞妓さんの姿が多いとか。






言わずと知れた「いづう」さん。

鯖寿司は一本4千円。



崇徳天皇廟。
保元の乱で敗れ、讃岐に流され46歳で崩御した崇徳天皇。
その後京都では異変が続き、祟りだといわれたため、慰霊をしたのがこの地だとか。


その後、東山安井にある安井金比羅宮へ。

言わずと知れた縁切り縁結びの神様。

こちらも崇徳天皇ゆかりの地。


あの有名な縁切り縁結びの碑があります。

ここをくぐるのに長蛇の列になってまして

それほど切りたいほどの悪縁はないので

普通にお参りと御朱印をいただきました。

色んな意味で良縁がありますように、と。


このあとは、ザ京都観光の地、清水へ🔜