先日職場にて、とあるイベントを行うにあたり

多くの人が行えるものをと言うことで

ボードゲームの話が出ました。



今韓国ではボードゲームが流行っているとか。



たしかに若い子達の中にいまレトロブームとやらがきていて

デジタルまみれから脱却し、

アナログの魅力に惹かれている人も多いようです。



息子くんも然り。

Switchをやめて2週間。

禁断症状もなく、代わりにジェンガやカタミノ、

昔の木のおもちゃを引っ張り出してきて遊んでます。



そしてずっと欲しいと言われていた「シロクロ」が先日届きました。



アバロン


どうやら学童にあったらしくて思い出したみたい。

将棋にも似た奥の深いゲームです。

ちょっと前は1人将棋まがいのことをしてましたが

これがきたら1人アバロンしてます。笑



デジタルも疲れるし飽きますよね。

ボードゲームもいいけれど、ワタシはやっぱり、

トランプ最強と思ってます♠︎

そのことをイベント企画の方に言ったら

「それいい!トランプ!神経衰弱でもババ抜きでも!」

と目から鱗な感じでした。



調べてたら、こんなことが⬇︎


トランプは各マーク13枚、

ジョーカーを除いて全部で52枚ありますが、

これは1年が52週(364日)あることを意味します。


本当かなぁ〜笑