ピアニストのフジコ・ヘミングが
先月亡くなっていたとの
ショッキングなニュースが入りました。



ワタシがフジコ・ヘミングを知ったのは

大学生の時、博識な友人が教えてくれました。

その友人の影響でコンサートにも行き、

生フジコ・ヘミングのラ・カンパネラも聴きました。

(ヨーヨーマを教えてくれたのもこの友人でした♪)

ピアノのコンサートというよりかは

フジコ・ヘミングという舞台を見に行った

という感覚でしたね、、、。

丸ごと世界観。



享年91歳。

昨年からコンサートが軒並み中止となり

春に行われるはずだった振替コンサートも

もちろん行われることなく、、、



また凄い人がいなくなってしまいました。

ご冥福をお祈りします。