宮崎空港で流れてたショートムービー。
ひむか共和国と呼ばれる9つのエリアに
移住してきた人たちが紹介されてます。
NHKの番組のような。
静かなスローライフの紹介です。
おかげで待ち時間あっという間でした。


合間に流れてたacのような地方広告も
地元に残ってほしいということを促すようなものでして。
地元はいいよ、物価も安いよ、みたいな。
宮崎県も出生数の減少と死亡数の増加で人口減少が加速しているので、
都会への流出を食い止めたい思いが
空港のラウンジに溢れておりました。
(ちなみに東京行きの待合エリアでした。)


でも
20代の若くてエネルギー漲る年頃の子には
スローライフとかそういうのは早い気がするし、
一回は外出てみたい!というのは普通のことで
県外へ出るな!というのはちょっと違う気がするし。
正直むずかしいとこですね。


とにかく
このムービーはとてもよかったですよ。