ご縁の話。



週末の舞台の日、

実はウン十年ぶりにお世話になったおばさま(御歳84歳)に再会しました。

本当に本当にお上品な奥様で、

踊り習いたての時からいつもワタシを可愛がってくれた方です。

「スズちゃん〜よかったわよ〜」って

昔とおんなじでとにかく褒めてくださって。

母も一緒に涙流して再会を喜びました。

踊り続けててよかった、、、。

こういう人たちにワタシは育てられたんだなと

しみじみ感動した次第です。



もう1人、社会人になってバスケをしてた時の

監督とママさんも舞台裏まで来てくださいました。

「スズ〜よかったよ〜」って(笑)

(とってもすごいお方なんです。)

なかなか社会人で草バスケでなく、

ちゃんと会社のバスケ部でやらせてもらえるって

本当にない話なんです。

ここに至るにはこれまたすごい先輩がいらして

その方のおかげでこのチームに入ることができたわけで

とにかくいい環境でバスケを続けさせてもらった恩人です。

日本舞踊も昔やられてた?とかで精通しておられ、

舞台も何度か来ていただいてます。

今回は本当に数年ぶりにお会いできて

これまた感動の再会でした。




おんなじ名前のワタシの姉弟子のお姉さんにも会えました。

とってもとっても優しくて明るいお姉さん。

ついお話が盛り上がっちゃって観てる人に怒られちゃった😅




昨日母に聞いた話で、

何があってもワタシから日舞は取ってはダメだ、

と言ったのは、なんと、父だったとか。

どんなに心が疲れても、お稽古に行って、

先生やおばさまたちと会うことで

心の平穏が保たれている、

ワタシにとっての癒しの場なんだ、と。

お稽古場に来たことのない父が言ったと言うから

びっくり仰天話です(笑)



ワタシもこの歳まで、

日舞だけは辞めようとは思わなかったんですよね。

就職の面接時に「続けられないかも」と言われ

その会社をお断りしたくらいですから。

父の言う通りなのかもしれません。



おかげさまで、人に恵まれ、環境に恵まれ、

今日までこうして続けられて

そのおかげでまた違う縁が生まれているように思います。



本当に全てのご縁に、感謝♡