最近は朝イチも国会中継で8時55分まで、

夕方も帰宅時は国会中継がやっている。



朝はどっちにしても9時始業なので関係ないけど

帰りはバッチリ聴きながら帰れるのです。



今日の答弁はなかなかよかった。

声しか聞いてないけど、、、

自民党がゴニョゴニョお茶を濁しまくった回答をしてるのがよくわかった。

そして、今我が国がどういうことをしようとしてるのかも知ることができた、、、。



その後メロリンキューが出てきて

様々な質問をしていたけど

品はないなと思いつつ、わかりやすく

言いたいことはよくわかった。



若い時はもちろん国会中継なんて見ようとも思わなかったけど

やはり歳いくごとに面白いなぁと思いつつ

これが現実なのかと思うと

なんだか知らないことばかりで

勝手に国は動かされてる恐怖も若干感じる。

何が真実なのか、、、わからなくなる。



ふと、

社会、現社を教科書を覚えるくらいなら

授業で是非とも国会中継を見せるのがいいんじゃない?と思ったり。



大昔、授業中に日本リーグを見てる先生がいて

そのクラスが学級崩壊してたけど、、、😅

国会中継ならいいんじゃない?



ニュースでは報道されない現実がそこにあり

いろんな問題にどう立ち向かおうとしてるのか

はたまた立ち向かう気がないのか

こっそりどんなことを推し進めようとしてるのかを

知ることができる。

そうすれば

18歳の若者が危機感を持って

選挙にいくんではないだろうかと

思ってしまった。。。



そんな簡単な話じゃないかなぁー

名案だと思ったけどね😙



こんなことをニュースにするんじゃなくて

もっと本質のところを記事にしたら?