昨日は胸のランプがピコンピコンとなり

電池切れ🪫になっておりましたが

今日は復活!一日無事過ごせました😅



さて、10/31はハロウィン🎃

と言いますけど、そもそも日本人は何でもかんでもお祝いしますよね(苦笑)

それ自体は悪いことだとは思ってません。

他の文化をすぐに受け入れる、、、

宗教的な垣根を超えてしまう柔軟さは

世界一だと思います。

(節操がないとも言えなくもないですが)



そもそもハロウィンは2000年以上前に発祥した

ケルト人のお祭りが起源。

収穫祭とともに悪霊を追い払う宗教的行事だそうです。

日本で言うところのお盆みたいなもの。

子供が夏祭りとかで家を回ってお菓子もらってたように

仮装してトリックアトリートと言ってお菓子をもらう、、、

そのあたりはどの国も同じなんですね。



ただし、最近日本人はハロウィン=コスプレ祭と思ってる。

いつからこんな文化が始まったんでしょうね。

子供がやるからかわいかったんだと思いますよ。

悪霊もびっくりだと思います🫢



コスプレしてワイワイしたい人は

某遊園地にお金払って行ってくださいね💰

公共の場で人混みに紛れるのがハロウィンではないですよー




ヨックモックのシガール、美味しいよね😋



追記:

名古屋はハロウィンじゃなくて「お月見どろぼう」!