なんだかよく分からない題名ですが😅



減らせと言われているけれど

こっちは減らしたくても

減らしようがないものがあるんですよ。

皆様、心当たりありませんか?



それは、、、



プラごみ🚮


これだけ問題になってて

スタバが紙ストローにしたり

モスがバイオマスプラスチック使ったり

ちょっと前にニュースになったものの、

スーパーにはプラスチック容器が溢れてます。



卵の容器もプラスチック、

惣菜系の容器もプラスチック、

お肉もお魚もプラスチック、

野菜だって大抵ビニール袋に入ってる。

おかげでプラごみが多すぎて1週間で1袋がパンパン。



優秀なのは、牛乳パックだけ🥛!



消費者がプラごみ減らしたいと思っても

買うもの買うものプラスチック容器では

どうやって減らしたらいいもんか、、、。







企業が早く取り組まない限り

一個人では何も変わることができません。



ずぅーーーっとモヤモヤしてます。

何とかしてください〜💦