さて、最近の楽しみは日曜日の日曜劇場「VIVAN」と

大河ドラマ「どうする家康」の我が家。



月曜日は大河の上映会とほぼ決まってます。



ここ愛知が舞台ということで

小牧、長久手、犬山、、、と勝手知ったる

地名ばかりが出てきて

日本史に疎いワタシは「すごいとこに住んでるんだな」と今更ながらに感動。笑



小牧はすぐ隣の街。

そういえば小牧山城の石垣は昔のまま?とかで

石垣ファンにはたまらないらしいと

聞いたことがあります。



犬山城もあの壊れそうな天守閣の外廊下が

魅力的で長良川が綺麗に見えるので好きです。

国宝です✨

(名古屋城みたいに近代化されてないからいい)



長久手はいまやジブリパークで有名?!

昔瀬戸と名古屋を行き来してた時には

古戦場の交差点で「見える人は見える」と

よく聞いたものです。

(事故も多いし、知り合いは気分が悪くなると言ってました。)




岡崎だって近いわけだし、

どうするツアーでもしてみたくなりました♡



三河はテリトリー外なので新鮮。



何度も言ってるけど、小さくてかわいい城。

ちょっと前まで私有物だったんですよね?

壊れそうな外回廊が怖いけど好き。



山頂にある城らしきものは資料館。

この大河のおかげで中身をだいぶリニューアルしたとのこと。

ローカル番組の特集見ました♪



そういえば

VIVANのドラムの声は林原めぐみさんなんですね!

そう、コナンの灰原!

(ワタシは疎いけどエヴァンゲリオンの綾波レイ)

選りすぐり!!