昨日3時ごろだったでしょうか

とてつもない雨雲がやってきて

バケツをひっくり返したどころか

屋根から滝が落ちてくるような

そんな激しい雨が降りました。



もちろんその時間は職場にいましたが

窓の外がそんな状態で

口開けて見てました。



そして激しい雷が何度も光っては落ち

最後はおっきいのが比較的近くに落ちました。



バキバキバキバキ⚡️


という音。

それと同時に鳴り響いた火災報知器。

どこかで火事か?!

どうやら落雷によってか、

誤報だったようですが

なかなかの破壊力でした。



そして違うところではエレベーターがとまり

照明が消え、あちこち火災報知器がなったようです。



こういうときに組織の力が試されるとおもうのですが

現場の偉い人たちは迅速な対応をされてましたが

おおきな組織としての対応は

これではまずいんではないかという

そんな気持ちがみんなの中に。



ワタシはヒラなので口出す権限はないのですが💦



きっとうちの優秀な上司がなんとかしてくれると思って期待してます。



そんなこんなで午後から停電対応。

「復旧の目処はたっていません」

というヤツです。

代替策を練っておりました。

停電の一方、今電気が点いてるところは

なんと消えなくなっちゃいました。

不夜城です。

システム一括制御だとこういうのが起こるんですね。




実は落雷の前に、わが部署の冷蔵庫が壊れてるのが発覚しました。

入れてたものが冷えてなくて、、

どうやら一昨日から薄々効きが悪いと

思ってる人もいたそうです。

昼食べていたら、一緒にいた課長から

「冷蔵庫担当」に任命され、

あやうくAmazonプライムセールでポチるとこでした。



だって40パー引きとかですよ!

タイムリー!



さすがに職場のものだし

リサイクル料♻️とか運搬費とか、、、

めんどくさいーーー!

ということで渋々Amazonは諦めました。



でも

この冷蔵庫ももしかしたら前の落雷とかの

影響かもね、、、

なんて話が出て。



自然の力って本当に怖いし

人間って非力だなって思わされました。



追記

土曜の寅さんが大分の唐津が舞台で

月曜のユーは何しに日本へも中津の唐揚げがとりあげられてました。

ちょうど線状降水帯の大雨の影響で

たいへんなことになってるニュースをみたので

このタイミングで、、、と思ってしまいました。


被災されている九州、中国地方の方々に

早く穏やかな日常が戻りますように。

お祈り申し上げます🎋