標題は

とあるトップブロガーさんのブログタイトルです。



読んでみると、この息子さんもアトピー。

小さい頃からマッサージ(背中をさわさわ)してて

小4の今まで寝る前のお決まりになっていたとか。



それがそのうちストレスになりつつあったのですが

ある日突然

「マッサージしなくても寝れる」

と宣言され、、、、

いきなりしないとなると寂しいもんだという

ママあるあるなお話でした。



我が家の小5男子も同じです。

違うのは現在進行形のところ、、、😅

あんなにちいちゃな背中だったのに

今やいっぱしの大人サイズ、は言い過ぎでも

肉付きも良いのでなかなかの面積です。



毎日やってと言うことは実はないですが

痒い時はバリバリ音がするので

それが嫌でワタシがクリームや薬を塗っていることの方が多いかも。



このトップブロガーさんと同じく

いつまでこんなことしなきゃならないのか、

大丈夫かしらと心配にもなりますが

卒乳と同じで、いつか終わるんだなって思ってます。

トップブロガーさんは

「たぶん自分の喘息が酷くなったのがきっかけ」

でマッサージなくなったって言ってましたが

うちも、ワタシが軽い肺炎にかかったのがきっかけで

自然と卒乳となりましたので、、、

子供もわかっているんだなって思いました。



ちなみに最近の我が息子くんの夜のルーティンは


・漫画や本を読む

(ワタシの機嫌による)

・耳掃除

・背中ぼきぼき

・背中さわさわ

基本3分以内に寝る


です。

本人は「昨日は寝れなかった」とかよく言うけど

のび太並みに寝つきが良く、

秒で寝て朝まで起きません。

最近はなぜだか6時台に起きるけど。



未だ、寝てる時は天使です。でかいけどね。



トップブロガーさんのブログ読んで

ワタシも子育て備忘録書いてみました😊