今日はお仕事お休みでした♡



午前中はメンテナンスのためエステ。

しっかりみっちり4時間(笑)



先生は少し自分より年上なのですが

「最近筋力が落ちてきた」と相談すると

「そう!私も40代入ってから突如筋肉が減ってることに気づいて、ジム行くことにしたのよー」

と話してくれました。



今先生はオンラインで筋トレレッスンを受けてます。

ワタシもお試しで受けたことがありますが

その時は筋力よりもホルモンバランスのほうが気になってたのもあり、

入会はしませんでした。



でも、去年あたりから、あれ?筋肉落ちた?

と今までの貯筋が無くなったことに気づき、

いよいよやらなきゃなと相談したわけです。



成長ホルモンは20代がピーク、

そこからゆるやかーに下向し、

60代にはゼロに近くなってるとか。

このゆるやかーにが曲者でして

まだまだ動けると思ってたら動けなくなってる、、、

自分の記憶とのギャップにいつ気づけるかがキーみたいです。



縄跳び、鉄棒、スキップ、、、

そんなのできるに決まってる!

と思って実際やってみると、、、

意外と出来ないかもしれませんよ👻



もう一つ、まわりの年配の女性で

骨折する人が多いことも怖いなぁと思ったきっかけ。

何か事故があって骨折ではなく、

日常生活のふとした瞬間のできごとが原因だったりして

骨粗鬆症って本当に多いんだ、、、と。



大腿骨骨折して、歩けなくなって、

痴呆が進んで、誤嚥性肺炎で、、、

というパターンが多く聞きます。



やはり予防できることは今からしなきゃ‼️



「骨も大事だけど、それを支える筋肉も鍛えないといけない。」

大きな筋肉は大腿筋なので、スクワットがいいそうです。



と、、、

頭ではわかってるけどなかなか時間が作れない⏰

いよいよ、ワタシもオンラインレッスンを受けようと思ってます。




あとはカルシウムをとって、

ビタミンDをとって、運動!!



それにしても、休みの一日は早い。

家のことやったらあっという間に

半日終わりました。

主婦の仕事の方が確実に外の仕事よりハードです。

世のお父さん方、、、

主婦業の方が断然キツイですよ。笑