※大した話ではないけど、長編です。

お付き合いください。


夕方、、、

まだ仕事中でしたが、

突然見知らぬナンバーから電話が。



だ、誰?



しかもなかなか切れない。

思わずググってみたものの

いたずらではなさそう。

時間的に息子くんがらみか?と察し、

「もしもし?」と出てみました。

「○○です。ちょっと代わります。」

と言われて

???

いや、すみません、どなたでしょうか?

と思っていると

「もしもしぃーママぁー?」

その声は

息子くん。



え?誰の電話からかけてんの?と聞くと

「隣の(家の)おじちゃん」とのこと。

ていうか、なんで???

「鍵を忘れて、お家に入れない」



ガビーン😱



なんと今日に限ってパパさん不在、

しかも、この日に限って塾もある。



ガビーン😱

どうする、ワタシ?

どうする?



えーっと、、えーっと、、、

「とりあえず、家の前で30分くらい待ってて。

ばぁばに出動頼むから!」

「うん、、、」



隣のおじちゃんに、すみませんを連呼し、

一旦電話を切り、

続いてばぁばに出動依頼の電話。

「息子くん、鍵持たずに学校行って締め出されたのでお家に行ってもらえる?!」

「いいよー」

あーよかった、、、。



とりあえずあと30分くらいは外もそんな寒くない、、、、

あかん!塾!

絶対遅刻したら塾いないってなる、、、、

とりあえずランドセルで塾行かそう!



そしてもう一度隣のおじちゃんにtel。

「す、すみません、、、息子に代わっていただけますか?」

「何ー?ママー?」

「そのまま、塾行きなさい!先生には連絡しとくから。」

「えぇーーーー絶対やだよー!怒られる。」

「怒られないように電話しとくから!」

「えぇーーー」

うしろでおばちゃん?の声がして、

「お母さん言うように塾いっときー」って息子くんを説得してくれてる(笑)

「、、、、わかった。絶対怒られないようにしといてよ!」

プツッ。


さぁ、残り時間5分。

塾に電話をかける、、、、

「もしもし、、、すみません、、、

かくかくしかじかで、

本日ランドセルまま行かせます。

宿題はちゃんとやっておりましたので」

お母さんがわかってるならこちらは

プリント用意しますので大丈夫です、と言われ

万事オッケー👌



そのあとばぁばに出動中止の電話をかけて、、、

ふぅーーーー。



席に着いたら、就業のチャイムが、、、。

ありゃ。仕事終わってしまった。



後編につづく、、、