このブログを長く読んでいただいてる方は

ワタシが謎の心配性であることをご存じだと思いますが。

こと健康に対しては本当に気にしすぎなほど

気にするタイプです。



ニュースで連日、今日は何人、記録更新、

などというのをみてたら

いつもはあっけらかん〜なワタシも

さすがにいよいよ気が滅入りそうに。

鬱々してきたなと実感。



そしてそういうのは体に現れます。



喉が痛いとか体がだるいとかそういうのじゃなく

なんというか胸がキュッとなる感じ。

片想いでしんどい、、、

に近いかもしれません。苦笑



そしてそういうことをすぐ察知するパパさん。



相談したらすぐに、はいって手渡されたのがこちら⬇︎

半夏厚朴湯


(一部抜粋)

漢方では「気(き)・血(けつ)・水(すい)」がバランス良くめぐって健康を保っていると考えます。なかでも「気(き)」は、エネルギーのように、目には見えませんが、人の体を動かすすべての原動力のようなものです。疲労やストレスは、「気(き)」のめぐりを邪魔してしまうと考えられています。とくに、のどの部分の「気(き)」のめぐりが滞ると、のどに何かつまった感じがしたり、異物感を覚えたりするようになります。体を動かす機会が少ない方は、「気(き)」がめぐりにくく、この症状はますます悪化してしまいますので注意が必要です。



最近ウォーキングをやめてること、

そして自分でもヤバいな鬱々してると感じていた、

呼吸が浅くなってるのがわかった、

と、自覚もあったので早速飲みました。



漢方は即効性があるわけではないですが

少しずつ楽になってる気がします。



呼吸が浅くなってるというのは、

これまた原因に思い当たる節がありまして。



マスクを2種類持ってるのですが

一つは韓国製、一つは日本製。

この日本製のマスク、性能はよいのですが

その分分厚いので呼吸がやや苦しい。

でも性能重視でここ1週間くらいつけてたのですが

そのせいか、呼吸が浅くなってたんですね。





「マスク、自律神経」で検索すると、たくさん出てきました^^;



高性能マスクはたまに使うことにして

マスク酸欠にならないように

気をつけたいと思います!!



追記:


宮崎からちょっと早めの誕生日プレゼントが!

びっくり‼️

草履全然もってなくって、欲しかった〜♡

Gパンですが、そこはつっこまないで下さいね。


「パパさん、なんか言ったの?」と聞いたら、

やはり入れ知恵していたみたい。

遠隔サプライズにまんまと驚いてしまいました(笑)


追記2:


今日のアメブロの占い。

朝から見て、あーこれだーと思った。

たまにドキッとさせられます😅