朝焼けってドラマチックですよね。

毎朝こんな風に始まってるのかーと思うと

なんだか特別感が高まります。

特別な日じゃなくても。



大相撲は初場所が10日を過ぎ、

今回は御嶽海が奮闘中。

いつもと違う表情で気合が入ってると

いろんな親方が言ってるので期待大です。



それでも今は一人横綱の照ノ富士が

圧倒的な強さなんですが

この人の強さの根源は、

今を生きることに一生懸命だから、

なんじゃないかと思ってます。



両膝の大怪我に加え、糖尿病の闘病生活、

余命2〜3年とまで言われて

そこから這い上がってきたという、、、

現役ながら、伝説の横綱です。



ワタシの近くにも、若い頃から病気と闘い続けてる人がいます。

その人の生き方が、ワタシの価値観を変えました。



死を意識したことのある人は

思いっきり人生を噛み締めて生きている。

人生一度きり。



今場所、好調御嶽海には大関になってもらって

それでもやっぱり

照ノ富士に優勝してもらいたいなと思ってます。



付記

昨日の間垣親方(白鵬)の解説も良かったなぁ。

すごく具体的な指導で、精神論に尽きないのが、

イマドキだなーと思ったり。

足を狭く、手をきちんとついて、とか。

そうすれば、こうなるから、いい形になる、とか。

やさしー。

ま、北の富士氏の解説も大好きですけどね♡