9話見ました??


頑張りすぎて体も心もズタボロになって
不眠に陥り、結果休職した愁くん。


どうして今自分がそうなってしまったか
リアルな描写が凄すぎて、、、
このドラマ、もちろん原作もだけど、
ほんとすごい。


36協定の内容、働き方改革に伴う罰金制も
ちゃーんと台詞として話されてるし。
サービス残業と、それをする人の心の内も
代弁している。
がんばりたい、認められたい。
その気持ちを逆手にとって働かせる職場。


頑張るのはいいけれど
倒れるまでやるのはダメ。
特に若い子はその塩梅がわからないから
周りの年長者が見守らないとダメ。


もう、たぶん、日本全国がそうだと思うけど、
あの役はこの人、あの役はこの人、、、って
シミュレーションできる(苦笑)
当てはまりすぎてこれはもはやこれは
ノンフィクションじゃない。
フィクションだ。


ちゃんと食べて、ちゃんと寝て。
自分のために働く。
そして、愚痴ははきだす!
(内田有紀のことば、もう百点満点)


そうそうそう!そう!


いやー、この感動を朝から職場でみんなで共有しよう♡


言わずもがな、ワタシは定時の女です。