先週、漫画「コウノドリ」のモデルの産婦人科医荻田先生が
NHK「プロフェッショナル」に出演してました。


たまたま30分だけ見ましたがほんとうにすごい。


なにが?


お産は奇跡。


荻田先生も仰ってました。


そして、帝王切開手術の映像が生々しい。
ERのドラマじゃないのに
ドキュメントで切腹の映像がチラチラみえてしまってる。


ハイリスク患者のなかには
脳梗塞を発症してしまった人、
心臓が止まりかけた人、
いろんなかたがいました。


母親が心配停止、蘇生しながら子供を取り上げるという
類い希な奇跡的な手術も行った先生。
そのシミュレーション訓練を行う様子などもやってました。


再放送やるのなら、ぜひ男性にみてもらいたい。
かくごしてみてほしいですね。



プロフェッショナル【予告編】