台風が過ぎ去り、ようやく朝夜は涼しくなってきて、
秋がくるかな~と楽しみにしている今日この頃ニコニコ


8月のドイツよりは断然暑いけど・・・しずく


今日はたまたまつけてたテレビでドレスデンが出てきて、
「おぉぉ~ここ歩いたね~ドキドキ」と
思い出に浸ったり、
ノイシュバンシュタイン城で出会ったF君から
e-mailが届いたり・・・


あぁ、あれからもう一ヶ月も経っちゃったんだな~ショック!


とそこで、紹介し忘れてたことを思い出しましたビックリマーク


題して「ドイツで買わざるを得なかったもの」がま口財布
=「日本から持っていくべきもの」です。


1.絆創膏

スズのブログ

ダンナサマが足が痛い・・・といってたのは
靴擦れが原因汗
絆創膏もって行ってたんだけど、2人で使ったら
足りなくなっちゃった苦笑

ドイツにはApotek=薬局のマークのお店が
結構たくさん町にあるので購入できます!
ドイツ語で絆創膏は「Pflaster」といいますリボン



2.目薬


ぎょぎょっえっなんじゃこの目は!!
スズのブログ スズのブログ

乾燥してるヨーロッパへ行くときには
目薬やボディクリーム、ハンドクリームは必需品キラキラ
なのになのに・・・ダンナサマは持参せず苦笑
そういう人に限って「目が乾いて痛いっ泣」って・・・んもー

これは「Augentropfen」といいますキョロッ
「アウゲントロップフェン、ビッテ」といったら、
すんごい専門用語みたいなドイツ語でぺらぺら~と
薬剤師さんに話されて、われらキョトンシラー
そしたら「ドライアイ?」って聞かれて「そーそー、それ!!」って(笑)

でもこれ、でかいです。握り締めて底をギュッておして・・・やっとでてくるダッシュ

日本のみたいに、指でもって、ピッて押せば出てくるものを教えてあげたい。
ぜったい売れます。でも、そもそもドイツ人は目が乾燥しないのかはてなマーク


そして、意外に高かったううとにかく、目薬はもっていくことっコリラックマ


3.おまけ。

スズのブログ

これはお土産として買ってきたもの。
ダンナサマ、一目ぼれドキドキっとにねぇ~


右のレバーをくるくる回せば、モーツアルトの
「Kleine Nachmusik」がなるオルゴール音譜


コレを買ったお店はかわいい雑貨がいっぱいで、
誘惑の宝庫音符
ぐっとおさえて、これとポストカードを買いましたクマ



と、いうことで、とにかく旅行するときは準備万端でニコニコ
もしくは現地で購入するのもいい思い出のひとつ??