ドイツから帰国後、想像以上に暑い日本に、
絶句・・・え


15-20℃の世界で、鼻水たらしてたのが
ウソのような現実が。


でも、でも、
実家の父母の誘いで週末に長野へ行くことに
なっていたのでとってもHAPPYラブラブ


というわけで、ドイツから帰ってきて間もない私は
1泊2日で長野へいってきました~おんぷ
遊び呆けすぎ・・・ワタシったら苦笑


ダンナサマもいくつもりだったのに、急遽お仕事・・・
ということで、父母&従姉の4人旅に~スーツケース


車で高速飛ばして・・・まず着いたのは蓼科牧場~うし

スズのブログ


↓コスモスが満開kosumosu☆☆ここはもう秋の気配なのね。
スズのブログ


牛さんのおしりを見ながらソフトクリームを食べましたソフトクリム
わが父はジョッキで牛乳をのんでた牛乳

スズのブログ



お腹も満たされ車を走らせていると・・・・
また近くに牧場が。。。長門牧場でございますおうし座

スズのブログ



↓売店の玄関で牛さんがお出迎えにひひ
スズのブログ


ここに来たのは紛れもない、チーズとソーセージを買うためあせる
夜のつまみをgetドキドキ種類も豊富でおいしいのですチーズ
ここのアイスクリームもおいしいと評判らしい…

◇長門牧場

http://www.nagatofarm.com/





牛さんを堪能し、今回は何をメインに旅をしますか??
と考えたところ・・・・


うふふべーっだ!


ワイナリーへいきましょう~マスカット


まずはまずは、「マンズワイン小諸ワイナリー」へtaxi*


↓ブドウ畑。ずらーーーっと。
スズのブログ


↓おお、生ってますねニコニコ
スズのブログ



↓善光寺ぶどう原木・・・下記の通り苦笑
スズのブログ


ここはちいさなワイナリーでしたが、
観光バスがでーんととまってましたリラックマ


たくさん試飲させてもらっちゃいましたが、
お味のほどは・・・うーん、個性的投げKISS
辛口も甘口もなんとなくしぶーい感じかな。


「SOLARIS」というプレミアムワインも別料金で飲んでみましたラブラブ
数々の受賞歴をもつ高級ワインで、これまた大人の味とでもいいましょうかダッシュ
辛口で渋みしっかりでした。


◇マンズワインサイト

http://www.kikkoman.co.jp/manns/index.html





お腹も減ってきた我らが向かったのは
次なるワイナリー「メルシャン軽井沢」ドキドキ



↓メルシャン軽井沢美術館。帰ってきてから知ったんだけど、
 「小さなルーブル美術展」というのがやってたみたい苦笑
スズのブログ

2008-9年に三鷹の森ジブリ美術館が企画展示し、
好評を博した『小さなルーヴル美術館』展を再構成とのことビックリマーク
いやーん、見たかった・・・


10/24まで開催ですので、チェックしてみてください合格

◇メルシャン美術館

http://www.mercian.co.jp/musee/




カフェでランチ。キッシュとサラダなんて、おっしゃれ~きらきら!!

スズのブログ


ここでは、ウイスキーの醸造所見学ができちゃいます響
今はつくってないらしいケド
スズのブログ



樽が積まれてる!!圧巻!!
そして樽からしみでるいい匂いラブ
スズのブログ

この見学コースは無料なのでオススメですぱんまん


メルシャンプラザという売店では
もちろん試飲もできるし、ここでしか買えない限定ものなどがありますアゲアゲ

見学のあとに駆けつけ三杯じゃないけど、
スパークリングワインもいただいちゃったーおいしかったきゃー


ワタシは試飲の上でこちらを購入キラキララベルもおもしろい
スズのブログ




食べて飲んで飲んで飲んで・・・いい気分になったところで
一路軽井沢へ~sei


ここへきたら必ず行くのは「軽井沢教会」天使

スズのブログ


この日は式があったのか、中は花でいっぱいでしたLOVE
スズのブログ


こんな夏休み真っ只中に来たことがなかったのですが
(ゴールデンウィークとか秋とか・・)
さすが避暑地汗2人でいっぱーいでした~ヒマワリ


さてさて歩きますよ~


↓なんだか、ジブリで出てきそうな雰囲気のお店。
 じつは時計屋さん砂時計
 ここのオリジナルは超カワイイ!高級ブランド品を買うなら、
 ここのを買うほうがいいな・・・お値段は結構↑だけど宝石赤

スズのブログ



従姉が初めての軽井沢、ということもあって、
名所をめぐらなきゃ足あと


そう、万平ホテルですラブ
スズのブログ

旧軽通りを歩くと現れます。レンタサイクルで来てる人もキラキラ

スズのブログ

老舗旅館の風格、です。


ここへきたら「ジョンレノンが好んで飲んだロイヤルミルクティ」を
飲む、と決まってます笑
これがね、本当においしいんだ~ラブラブ

スズのブログ


↓ジョンレノンが実際にひいたピアノ。
スズのブログ


軽井沢はとっても雰囲気がよくって、
まぁまぁ涼しいかな。
京都や名古屋に比べたら、ね晴れ


ぶらぶらして、最終的に腸詰屋というお肉屋さんで
ニュルンベルガーソーセージを購入ぶーぶー
帰ったらドイツワイン&ザワークラウトでドイツ気分に浸りますにひひ



そうこうしてるうちに、おっと、チェックインの時間が!!
あわててぶっ飛ばして蓼科へもどりますマリオ



エクシブ蓼科に泊まりますお風呂
ここはまた、いいんですよねー


↓エントランス
スズのブログ スズのブログ スズのブログ


ここで出してくれるカリンジュースがまたウマイんだなsei



さっとチェックインをしたあとはまたまた移動
→白樺湖のほうへseiためいき


↓和膳「蓼の花」 創作日本料理ですにひひ
スズのブログ


お料理をずらーーーーーーーっと。
前菜&お造りとと
スズのブログ スズのブログ


タコの横にあるのは「アイスプラント」という新種野菜。
スズのブログ スズのブログ


椀物と鮎の木の芽焼き。
スズのブログ スズのブログ


ほうれん草の冷静スープと山菜のてんぷらえびてん
スズのブログ スズのブログ


お腹一杯でも別腹。ソフトクリームと蕨餅。
スズのブログ


どれもこれも本当に美味じゅる・・ぜいたくなコースです。
これに日本酒を数本・・・・よく飲みますわ汗



では、お宿に戻り・・・
スズのブログ

帰ってから、ラウンジでまたもう一杯・・・・カクテル

長野の夜は長いです・・・ニコニコ