今日の薪田は

お仕事ですよ。

(`・ω・´)✧



成人式、鏡開きが終わり、

そろそろ

お正月気分も抜けてきましたね。



1月1日から

10日が過ぎても

まだまだ被災地は

問題が山積みだろうと思います。



それでも

Twitter(現᙭)では変わらず

全国の自衛隊、警察、自治体、

等の多くの人達が

被災地のために尽力してくれています。



これほど迅速に対応できるのは

近年多発している

全国各地の災害での経験が

活かされているのだな、と

見ていて思います。



そして義援金が

すごいことになっていて

ビックリしています。



私が知る限り

特に台湾が

日本の窮状を見て

真っ先に対応してくれました。



日本でも多くの方が

被災地のバックアップのために

様々な方法を考えてくれています。



YOSHIKIさんは

大切な御自身のピアノを

寄附すると表明してくれました。

(´•ω•̥`)



日本人は

陰徳を美徳とするので、

きっと陰ながら

バックアップしようと

奔走してくださる方も

多いのだと思います。



本当に有難く思います。



そして

こんな日本人って

本当にスゴイなぁ、と

しみじみ感嘆するのです。



ちょっと???な

人達もいますが、

各々の最善(だと思いたい)で

行動しているのだと思います。



20年後に無くなるであろう場所に

大金を注ぎ込むのはどうなのか?

という個人投資家さんの意見を

今日見ましたけれど、

たぶん経済的な合理性だけを見ての

意見だろうから、

それもまた一つの意見です。



私個人の考えからすると、

日本海側は防衛的に重要で、

石川県などは

昔は拉致問題があった場所で、

原発もありますし、

その場所を補強するのは

国家防衛上、

大事だと思いますけどね。



まあ、これも

私個人の意見です。



それぞれの意見を

聞いて見て、

最善を尽くせるように

願います。



そんな事を考えながら、

今日も

お仕事頑張るぞー

٩( ^ω^ )و{個人的にメッセージくださった方もありがとうございます)