市役所など、公共機関において地震災害に対応されている方々やその他お仕事やで災害対応されている方々、同じ珠洲市に住む災害を受けている方々だと思います。


災害後、毎日、ご対応頂きありがとうございます。


ご自宅のこと、ご家族の方のことを心配しながらのお仕事、本当にきついと思います。


心から感謝します。



5月5日に災害救助法が適応されました。


まずは、細かく写真を撮った方がいいようです。


市役所において罹災証明をもらった方は、そちらに被害内容(大規模半壊、中規模半壊、半壊、準半壊、一部損壊)が書いてあると思います。  

一部損壊以外の方は、応急修理を下記の予算内で市にしてもらえます。


市も県と連絡を取り合い対応するための準備を進めています。

数日で準備できるそうです。

しかし、すぐにでも修理しないと生活できない状況であるかと思います。

その場合、修理業者にその旨をお話頂き、数日後市が修理業者に支払いをする形になることをお伝え頂くと良いそうです。

半壊以上が65万5千円、準半壊31万8千円が限度額となります。




危険な状態といえ、長く住んだ家を取り壊すのは、本当に辛いことだと思います。


今後、取り壊す必要が方々への費用補助なども市としてしてほしいと個人的に思いますが、どのような話になっているのでしょうか。


まずは、今に対する制度を利用し、少しでも負担を減らして頂けたらと思います。


珠洲市として大変だと思いますが、早急に独自の支援金制定をして頂きたいと思います。

https://www.bousai.go.jp/kyoiku/hokenkyousai/sienseido.html#:~:text=%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%81%8C%E5%85%A8%E5%A3%8A,3%2F4%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%EF%BC%89