とてもいい話し、良い映画でした。

私にもたまに見つめ合うお気に入りの辞書が側に一冊あるけれど、

この辞書もこの映画のように編集の方々の熱い想いとそのまわりの人々との様々なストーリーがあるのかと思えば・・・・・・

なんだか今すぐ声に出して言いたい。

「ありがとうございます。大切にします」

そして一度胸に強く抱いて、頷いたあと、顔をあげ前を向きたい、ですね。



私は何か調べたいものがあるから辞書を開くのではなく、ただただぼけっと見ては ふーんへー と言ったりして、次の瞬間忘れてる

というような付き合いかたがだいたいですけれど、

それでも今後その文字を見る時は、一つ一つの重みがきっと、いや確実に以前とは違ってくると思います。


ステキです。



さて、話しは変わりこちら台湾台北。

夏ではないと言えど、なんか暑い!
まだまだ半袖です。

(少し前は涼しかったのに)


最近、
実は日本とあまり変わらないのではないかと思っていました。が、

北部亜熱帯、南部熱帯、
やはり基本的に暑い国なんですね。