昨日は台湾に台風が上陸するとのことで、みんな食料を買いこんだ。

おおげさだなんだあれだと話しながらも買いこむ。



- 小学生の頃、台風で学校が休みだった日の特別な空気感を思い出す。

いつもよりワントーン暗めのマットカラーに映るリビング、お昼からずっとテレビを見ていても怒られなかった気がする。
外の台風を確かに感じながら、普段なら学校にいる時間にリビングでテレビを見て、お菓子を食べることがなんだか贅沢な気がして、いつもより更に少し、お母さんが好きだった。 -



結局、昨日(今日)台風が本格的にヤバそうだったのは確か朝方4時5時。

窓を殴る強風の音で目が覚めてしまう。
それから一時間くらいずっと窓から外を見ていた。

その間ハンガーがずっと揺れてる......つまり家が揺れてる。

私は、もしベッド横の窓ガラスが割れて勢いよく破片が飛んできた場合のシュミレーションもした。

想像の中では、私は反射的に毛布で頭を覆うがいくつかの破片は体に突き刺さり、ベッドの上も破片だらけになっていた。風と雨で部屋中びしょ濡れで、紙きれが天上を舞う。

私は痛いのと血が苦手。
その光景はちょっとグロくて、早くやめて欲しかった。

反射的に毛布で頭を(顔を全身を)覆うことの重要さを考えてるうちに何時の間にか寝てしまっていた。



どうしてそんなネガティブイメージをしたのかは自分で良く解っている。

おとついから昨日にかけてのブームが「◯◯◯ー」だったからだ。

このブームというのは、"ある物事を急に詳しく知りたくなる"という意味で、ひたすら一週間から一ヶ月(物によっては永遠に)調べ続け、自分なりに納得し気が済むころに次のブームが来る。

台湾に来てからやってきたそのブームは実に様々で思い出せるところだと、

1、ゲイカルチャーについて。
感性とセンス

2、移動型民族について。
ロマのこと。
ロマの人々の音楽的才能。
過去の偉大なる音楽家達への影響。
ボヘミアンファッションの謎。

そこからの、
3、ヒッピーについて。
発祥の地と理由。
このムーブメントに影響された人々と精神。
残された音楽とその意味。
カリフォルニア。
サンフランシスコ。
(そして夢のカリフォルニア)

ロマに対して潜在的差別意識のある友人と話したのがきっかけでこの流れに。

それからの、

4、世界の少数民族や移民の歴史と特徴、現在。

そして5、ユダヤについて。
定義。
歴史と、現在。

そこからの6、◯◯◯ーについてだった。

彼が芸術家になりたかった事実を私は最近知る。


(全ての物事について、私が疑問視、問題視している部分、興味を持つ理由は、決して"善か悪か"ではない)







つまり、後味の悪い映画を見た後3日くらいはずっと気分が落ち込むのと似ていて、たまたま複雑で難しく、私の苦手なジャンルも挟まってくる問題がブームな時は、わざわざ窓ガラスが割れて破片が飛んできた時の情景を想像したり、ネガティブイメージがしやすくなってしまう。





朝起きてから再度窓を覗いた。
外は晴れているし出かけられそうなんだけど、道路が汚い、それに木がたくさん倒れている。



今から昨日買い置きしておいた31、チョコミント味を食べる。
その後シャワーを浴びて、中間テストの準備をしようと思う。