学校に、台湾のドラマを見ながら中国語を勉強するクラスがあって、

photo:01

photo:02


まさに私にぴったりな勉強方法!
とか思いながらも、まだまだ知らない単語だらけなことを思い知らされています。



今、上とは別のクラスで習っているテーマが『選挙』なため、単語が専門的で難しいし、あまり日常生活でも使わないとのことで、クラスメイト達とぐちぐち言っています。
先生も、『わかるわよ。この教科書の後半はちょっと退屈ね。次の教科書になれば楽しいと思うから、我慢ね』だって。



台湾は明日から四日間休みです。
今日は久しぶりに気持ちの良い天気だったからか公園には、太極拳してる人、カンフーしてる人、バレーボールしてる人、お酒飲んでる人、犬の散歩してる人、遊んでる子供、走ってる人、実に様々な人がたくさんいました。



この四日間のお休み、観光してみようかな、なんて思った。
実は、あらかじめ予定を立てて観光するのがとても嫌いで、あまり観光をしていない。
たまたま時間が空いてる時に、ふいに思い立って行くのが好きで、そんなタイミングが来るのを待つのも楽しみの一つ。
台南へ行ってみたいのだけど、さすがに海で泳ぐのはまだ早いそうだし、海が駄目なら山か。いろいろ悩む~。
けど、それもその時の感じに、お任せしよう。




ここ最近は、ビザ申請系で頭痛く、単語覚えるので頭痛く、悪い頭、動かしすぎた感がちょっとある。



ちょっと休憩!