photo:01



你好~

日本はまだとても暑いと聞いています。?

台湾も本来ならばまだ暑いはずなんですが、ここ3日4日は信じられないくらい涼しい。

夜は寒さを感じる事も。





勉強の方は、
教科書が2になると共にクラスもクラスメイトも変わり新鮮さの中頑張っています。


今回は私の隣はフランスとドイツの女の子です。
話す度に見えてしまう、まつエク顔負けのナチュラルなまつ毛の長さと多さにさりげなくときめいています。


よって、今度は何やら英語よりもフランス語をよく聞く事になっている。

ここで思うは、
前のクラスのイタリア人の友達は、英語はもちろんスペイン語やフランス語も話せたし、今回のクラスのドイツ人の女の子も、英語はもちろんフランス語も話せるなんて......もはやバイリンガルなんてゆうのは普通なのかしらん。

それに中国語まで今習いに来ているのだから......ただただかっこいいです。




先生も面白いしとてもわかりやすい。

今思えば前の先生はかなりストイックだったと思う。
毎日何かしらのテストがあるし、新しい単語なんかは、家で覚えてきていること前提で授業が進んだ。

教科書はあまり使わず先生が用意した応用編のプリントで学んだに近い。

それはそれでついて行くために猛勉強することになるし結果的にもとても良かったと思う。


一方今の先生は、まるで幼稚園でお歌の練習を習うように、ゆっくりと事細かく教科書に沿って一から教えてくれる。

それはそれで嫌いじゃない。
見落とす箇所が少なくなるし、何より心臓の動きが終始穏やかだ。



そんな感じよ。
また、近々ね。