今、台湾の時代劇?見ています。

photo:01


意味はわからないけど、演技を見てるだけでもなかなか面白い。

怒ったり泣いたり、波乱万丈なご様子です。

画像のように、台湾の番組は中国語の字幕も同時に出るので勉強にもなります。

食べてるのは、
photo:02


photo:03



また台湾マンゴー。

本当に、本当に、甘くて美味しい。
そして何よりも安く買えるのが嬉しい。

この前のは日本円で約150円でしたが今日のは約300円でした。

だけど前のより食べる部分がたくさんよ。


マンゴーの季節に台湾に来られた際は、
マンゴーかき氷でマンゴーを食べるのももちろん美味しいですが、

是非果物やさんで買って、まるまる一つ食べてみて下さい。

きっと幸せ気分です。



さっき姉との電話で、

私「今、果物やさんで梨とマンゴー迷ってるんだけどどっちか買ってもいいよね」

姉「買ったらいいじゃん。そういえば、ドリアン食べた?」

私「食べてない。あんまり好きじゃないと思う。(食わず嫌い)」

姉「馬鹿ね!せっかく台湾にいるんだから、食べてみたらいいのに!もったいない!」

私「うん......(と、悩んでる風に言いながらマンゴーを買う)」



そうか、そうよね、あんまりまるごとドリアン食べたりしないものね。

台湾ではスーパーでごく普通にドリアンが山になって売ってあります。

ということは、台湾では普通に家庭でドリアンを買い、切って食べるということでしょうか。

日本に帰るまでに挑戦したいです。




さっき、知らない人に "帽子を" 褒められました。

photo:04



これは、去年か一昨年に日本のCA4LAで買った物です。

お気に入りで台湾でも時々かぶっているのですが、

実は、
台湾で、
この93日の間に、

この "帽子" を知らない人に褒められるのは二回目で、少しびっくりしています。

一回目は、歩いていると少し前方で立ち話をしていたおじさんが振り返って、

「おじょうさん、その帽子、超いいね」。

その数日後、またそのおじさんに会った時には、

再度「前のあの帽子、良かったよ~」と。



二回目(今日)は、

信号待ちをしてたら、同じく隣で信号待ちをしている自転車に乗った女性の方が、

いきなり「その帽子いいね。とてもいいよ。」と。

それから青信号になって前に進みながらも、しばらく褒められ続けました。


いきなり知らない人に"この帽子"を褒められる。


そこに、「あなた似合ってるよ!」と言う言葉があったのかなかったのか。


......ok、たぶん、きっと、私が聞き取れてなかったのよね。笑


そうゆうことにしておきましょう?
そうしましょう?