hi!

あの後、一時間半くらい寝ちゃいました。

起きてから勉強道具持って、豆花食べに行ったら売り切れてた。

とてもショック。

変わりにこれ。
値段は50元でした。(約150円)

photo:01



これはね、
台湾では豆花と同じくらい定番のスイーツで、好きなトッピングを4種類くらい選らんで、シロップ水と削った氷を少し入れて、食べるもの。

そのシロップ水がね、シンプルでなんとも絶妙な優しい甘さなのです。

削った氷で冷んやりしていて、熱い台湾と本当にマッチしている。

暑くてなんだかヘトヘト気分でも、一気に元気が出る感じがするよ。

私が選んだトッピングは、

・緑豆(モヤシの豆)
・芋頭(タロ芋を煮たもの)
・花生(ピーナッツを甘く煮たもの)
・芋圓(タロ芋で作った餅と、オレンジ色をしたサツマイモの餅→白玉みたいなもので、歯ごたえはかなりQQ!)です。

他のトッピングには、
白キクラゲ、はと麦、粉圓(タピオカ)、紅豆(あずき)etcなど。QQの種類も色々あるよ~。


台湾のスイーツって、なんてピュアなの!

なんだか健康的だよね。

かき氷も、かけるのは赤黄緑のシロップじゃなくて(夏祭り行きたい。)、フルーツか、↑のような台湾独特のトッピングで食べるものが多い。


今日は売り切れちゃった豆花を食べる時も、写真↑と同じものに(トッピングは花生のみが好き!)豆花をいれて食べます。

時に氷は入れなかったり、冬には暖かいものもあったり、オリジナルチョイスでね。



そんなこんなですっかり生き返り、
カフェで明日のテスト勉強していたよ。

どうしてブログ更新してるかって......
なんか......!意外と文法わかってたみたい。好~!

単語も繁体字、拼音共にちゃんと覚えてる感じです!

とか言ってるけど、何点とれるかな~。

明後日楽しみにしていてね。

一つ心配なのは、質問が英語だから質問の意味がいまいちわからない時があるの。

←私英語の勉強もしたほうがいい。(?)





ということで、
テスト勉強は終わりにして復習に切り替えます!

今日の授業がまたもや本当に意味不明でした。

毎日、

授業→意味不明→帰って必死→なんとかなる。

の繰り返しです。ガーン



じゃあ、再見~!
(またね~!)