明天からまた学校が始まる。

朝起きてからの頭の中は、ああ......単語覚えて宿題しなきゃ。

でも、楽しいから不思議。


昨日はMちゃんとランチした後に、Iちゃんとお茶しながら少し授業の復習した。

Iちゃんが言うに、教科書記載の会話文は少し変らしい。

変というか、ネイティブじゃない、が正しいかな。

予想通りよ。

だいたい、どこの国の言葉の教科書もそうだと思う。
あまり使わない表現、不自然かもしれない言葉なども混じります。



学校のクラスの子達との交流について書き忘れていたことがある。

今の時代、
はじめましての連絡先の後悔は、

「メアド教えて?」

ではなく、

「Facebookやってる?」がどうやら普通のようだ。

その事に面白さを覚えている。

インドネシア、ベトナム、インド、私。

是非繋がりたい。
インドネシアとベトナムとインドに友達がいるなんてステキでしょ!

いつか私が旅行に行って再会出来たらいいな。

もちろんその時の私たちの共通語は、台湾華語よね。

ジュリアロバーツの映画「食べて祈って恋をして」では、

イタリアで欲のままの食を楽しみ、

その後インドへ渡り瞑想を追求する。そして「調和」を手に入れ、

その後インドネシアのバリで、恋をする。

ベトナムだってステキよ。
生きているうちに行きたい国だ。
ついでにタイ、カンボジアへ行のがお決まり。アンコールワット!

タイ料理ベトナム料理も大好きだ。


私版「食べて祈って恋をして」は、

イタリア→インド→インドネシア
ではなく、
ベトナム→インド→インドネシアね。

ヨーロッパはヨーロッパの妄想を。

(日本人と日本語ペラペラの韓国人とも仲良くしています。)



こんなに近い台湾に滞在してるだけでも私の世界観は楽しいことになっていますよ。

常識(それは日本独自のものかもしれませんが)や年齢に支配されない、自由な発想を持って留学に来てる子達の考えを聞いた。

(私の場合は一般的な感覚で過ごし生きることも、オリジナルな感覚で過ごし生きることも、どちらも頭にある事が性格となっているように思うから)


本当に面白いな、と思う。
うらやましく、自由で、希望があり、明るい。


もちろん私になんの変化がなくてもそれはそれで良い。(華語だけはしっかりやっていれば。の話しだ)

だけどもし陽の変化が少しでも訪れた時、一体私が何を考え何をしたいと思うのか楽しみである。




どうして、今日の私はこんなにプラス思考なの?って、

今日からはそうゆう日らしい。(占いじゃなく、25年間で手に入れた計算)

すなわち、エネルギーが満ちあふれていて精神と体がバランスを取り戻しはじめる一日目。

ダイエットもはじめたらGOODタイミングだし(朝から水飲みまくり)、

ネガティブにならない精神期間だから何かはじめたり、集中したいことに力をいれるといい結果が残せる。

私はこの期間が絶対のチャンスだから、スピードを上げることにしている。

つまり、この期間までダラダラすると......終わる。

村上春樹さんの真似をしたら、


パチン......off。


これに等しい。




さて、単語覚えるよ。

例えば、
台湾に「中山」と言う駅があるが、「なかやま」とは絶対に読まない。

なのに、頭の中は「なかやま」と覚えている。



眩暈がするまでやろう。

眩暈がしたらあっさりやめよう。

眩暈基準。


写真は台湾の電車の切符。
コインになっていて、改札を入る時はPASMOと一緒。

出る時はコイン入れに入れる。

photo:01


photo:02



切符(コイン)の他にPASMOのようなチャージカードもあります。