昨日、台湾に住んではじめてバスに乗りました。

目的の本屋がある街まで、さてどうやって行こうか......と考えていたら、もしかしてバスで行けるんじゃないかとふと思いついたのです。

いち早く現地の普通の暮らしを知って、馴染みたいと思う気持ちが強いです。

ちなみに移動手段では、台湾のタクシーは本当に便利で、

なんと初乗り70元、日本円で約210円なのです。

深夜料金も、なんとプラス約60円。
日本と比べてみると驚いちゃう値段です。

まだ話せない今は、一人で台湾のタクシーに乗るのも色々と大変ですが、
(夜は怖いしね)

それよりも、電車とバスでどこでも行けるようになりたいよ。

ちなみにタクシー選びでの私の知識は、
・ドアの開け閉めは自分。
・シートベルトは全席でしましょう。
・一人で乗る時は、個人じゃないタクシーで綺麗な車を選ぶ。
です。


前に、台北はバスで大抵の場所に行けるという文をどこかで見ていた。

しかし、日本でさえバスはややこしいのに、まだ何も話せない読めない私が、目的地を通る路線を近くで探し、無事たどり着けるかはとても謎です。

だけど台北市内全域でバスは本当によく見るから、絶対に路線はあるはず。
そして絶対に私は行ける。

と、謎な自信を武器にワクワクしながら、いた場所から一番近そうなバス停に行って見た。
photo:05





こうゆう時、今の時代は携帯のMAPがとっても便利。

即座に行きたい場所の地図を出し、すぐ横にいる小姐(女の子)に、

「excuse me」と声をかけ、地図を指した。

すると、小姐は、
すぐさま笑顔で、信号を渡った先にあるバス停を指差して、

「○番」と数字を言ってくれた。

乗車するバスのナンバーだ!

ああ本当に「謝謝」(ありがとう)です。シェシェ。

(後で気付いたのですが、MAPで現在地と目的地を検索し、バス指定にすると、乗車するバスのナンバーまで出してくれるんだね!)

台湾のバスは、一つのバス停にぶあーって、とにかく次々にバスが来る。
凄い勢いです。

なので、

あ、○番来た!!!

と思ったら手を上げないと、目の前でスルーされます。

だからよそ見は出来ません。
スルーされたら次までまた待ちます。

それに、時刻表はないと思うんだよね。

だけど、そのぶん立て続けに来たりもするので、何時間も待つなんてことはないと思います。

私も、無事乗れました。
photo:02





さてはて、

台湾のバスは一区間15元。
日本円で約45円です!

安い!

私がそれを調べたのは、なんとバスの中。

私、100元札しか持っていませんでした。日本のように両替の機械なんてありませぬ、しょうがなく降りる時に運転手のおじさんに100元を見せました。

おじさんの即座なジェスチャーは、「いらない」。

なんと、記念すべきはじめてのバスは、ただ乗りでした。

支払いはPASMOのようなカード(EASYCARD)か、小銭をプラスチックのBOXに入れます。

帰りはもちろん、今日もバス移動をしました。

ドキドキするけど、まだまだ来て16日!好奇心だけはあるのでとても楽しく過ごしています!

ちなみに台北の電車(MRT)も運行間隔が3~5分と狭く、料金は約60円~、とても便利だそうです。

車内での飲食は一切禁止!
違反すると罰金です。



初バスからの風景
photo:03


photo:04