こどもちゃれんじ

台風が近付いていますアセアセ

荒天+低気温。秋があっという間に過ぎて冬が来そうですアセアセ

 

そんな中、TDL行ってきました。

詳細?はまた後日として、参考になれば良いなと一つ急いでアップします。

 
まずは結論。
"美女と野獣のアトラクション、1歳1か月の子供、乗りました"
(2か月直前ですが)
 
 
入園してまずはアトラクションのエントリーを行いました。
まだオープンしたばかりの美女と野獣のエリア(ニューファンタジーランド)のアトラクション、ダメもとでエントリー。
奇跡の当選。

事前に1歳児が乗れるものを色々と調べていた私。
外れる可能性が高い…と思いながらも新アトラクションが乗れるかどうかも調べていました。
実は他の乗り物にもこの
「補助なしで座れること」
が多くありまして、私は悩みました…。
お座りはできる。けど、一人で座らせるとなると、前に乗り出したりじっとしていられないので怖い…
一人で座って乗ることを前提とするならば、基本的には全ての乗り物が怖いお年頃です。
 
色々な方の情報を見ていると、「膝の上に乗せてOK」なので、本当にそれが可能ならば色々な乗り物は大丈夫。
でも、どのタイミングで情報や制限が変わるかわからない…と思うと、現地に着くまでドキドキでしたショボーン
 
そして美女と野獣のアトラクションに並んでいると、ベビーカーを押しているからか?レインカバーで中の子供の大きさが分からないからか?
キャストから声をかけられました。
 
要約すると
・結構動きのあるアトラクション⇒ プーさんのハニーハント+アリスのティータイムをハードにした感じ
・大人でも首を痛めることがある
・基本は一人で座らせる
・一人でベルトを締めて座るのが難しいなら交代利用をお勧めしている
 
ここまで言われると、ケガさせてもいけないし、慎重になるべきか…と、まずは交代利用をすることにしました。

 

でも、その場合は

「後から乗る人は一緒に並べない」と言われまして…

列から離脱かなと思ったのですが、意外とレイ(娘)よりも小さいような子もたくさん一緒に並んでいるのです。

 

あきらめきれない私口笛

たくさん並び続けている小さい子たちを見て、夫にそれを話して…並び続けることにしました。

交代利用のために夫のチケットの時間を変更処理した…はずなのですが、表示上は私と変わらない時間だったので、

そのまま並んで、実際のアトラクションの様子を見てダメかどうかを判断しよう と。

 

並んでいる間も、事前に調べていたサイトを再度見て…

「10か月の子供も乗った」という記事もありましたので、それを信じて…

 

 
 
 
 
乗り場が近づくと、乗り込む姿が見えてきます。
その中に子供をお膝の上に座らせて乗っている姿が見えました。
「よし!行ける!」
と思いつつも、最後にキャストから乗り場案内される際に、膝の上でも大丈夫か確認しました。
 
そして外では膝の上に乗せることをはっきりとダメとは言われていないものの、OKとも言われず。
「一人で座らせる」
と言われたことを話したうえで、膝上OKなのかを聞きました。
 
一人で座らせられることが基本なので、そういう案内をしている。
とのこと。安全のためにもきつめに言う。大事ですよね。
迷っている側としてはすごく悩みますがガーン
 
我が家は膝上に乗せ、
「一緒にシートベルト」をする←これは必須
で乗せました。動いている最中にシートベルトを外したり、子供を抱き上げたりはもちろん安全上ダメです。
シートベルトを外すとアトラクションが止まるそうなので、約8分間を膝に乗せ続けられるかどうか
が、親として子供と乗る乗らないの判断になるのかな?と思いました。
 

情報があるようなないような現状なので、どなたかのお役に立てれば…と駄文ながら投稿させていただきました。

 

 

エントリー制とはいえ、そこそこ並びました。(乗るまで1時間くらいと最初説明を受けています)

お城内部に入ってからはかなりスムーズでしたが、ベビーカーを置いてからの移動は長いので、抱っこ紐やヒップシートがある方が疲労は少ないかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめや気になるものを楽天ROOMでバラバラと集めています。良ければご覧くださいニコニコ