かなりご無沙汰です。
年が明けましたガーン
何か書こうと思いながら、レイの睡眠時間が短くなり、寝ている間に家事やら一息やらをしていてブログそっちのけでしたアセアセ

さて、タイトル通り予防接種に行ってきました。
今回はBCG、4種混合、B型肝炎の3種類。
本来ならばB型肝炎はもっと前に打っているのですが、ワクチンの関係で今回が一回目です。
他の病院ならば打てたのですが、かかりつけ医では月に100人近く接種しているためワクチン不足で後回しになってしまったのです。
1歳になるまでに3回打てないと、自治体の助成から外れて自費になる…というのがあり、いつから打てるのかモヤモヤしていましたショボーン
病院としては過ぎても市から救済措置が取られるから…と言われたものの、市の健診では自費になるとしか言われなかったので、どっちなんだい!って感じでしたタラー

と、今回のメインはあくまでBCG。自分が打ったときの記憶は無いけれど痕が残っているので気になってました。
昔と今と何か変わっていないか気になって調べたものの特に変わらず。なぜハンコ注射なのか…調べきれませんでしたが、そこそこの範囲で痕が残るこの接種方法、変えられない理由があるのでしょう。。

と思ったのですが、残る人残らない人といるらしい??
私、傷が残りやすいので…そのせいなのかも?
この体質を継いでいないことを祈ります。

BCG、打ったら他の予防接種と同様なのかと思っていたら、結構長い期間で変化があるそうで。
10日頃に赤みがポツポツ出始め、5~6週目にピークを迎え、4~5ヶ月頃には収まってくるとのこと。

参考に載せてみます。
【接種日当日】


うっすら赤く出ている状態です。

今日は朝に起きてからお昼寝出来ないまま(バスでは興味津々におめめぱっちり)病院に行ったので、注射後の泣き方が今までになく長く泣き続けていましたアセアセ
その後も細切れにしか寝られず、家についてもぐずぐずで大変でしたえーん
しっかり睡眠とって受けられたら良かったのだなぁと思いましたショボーン