( 三月、息子 と 初めて の ふたり旅 の 道中にて。)



清水 の 流れ に 一輪 の 椿 の 花・・・


いい感じ〜〜❓に、見えますかなぁ。。ゴホン。



……す、すみません 🙇‍♀️ ……これ、イタズラです 🙇‍♀️



足元 に 落ちていた、、、赤い ツバキ。


ヒョッイ とね…… 私 が・・・やりました。。。f^_^;






大学 の ホスピスボランティア 養成講座☆


まだ、三分の一 といった ところですが。



グリーフケア の 会 を 主催 されている 先生 や


緩和ケア の 医師、看護師 の 講義、


今後 も アロマオイル を 使った マッサージ 、


病院(ホスピス ではなく) での 実習 が 予定されてます。



この 講座 が 終了後 も 何回か 一日 かけての 講義、


そして数カ所 の 病院 での 実習、


秋から、2年間 の 病院ボランティア を 経た のちに


希望 すれば ホスピスボランティア として 配属 に なります。



『 養成講座 』と なってますが、


参加されてる 皆さん の ほとんど が


講座 の 内容 に 惹かれて 受講されてます。


私 も…… そうだなぁ。。



皆さん の プロフィール 紹介 では


それぞれ に、癌、介護、喪失、の 体験 を お持ちで


共感❤️ に うなづく場 が とても あったかい……。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 




一昨日、


度々 お会いしている ブロ友さん が 立ち上げた 


患者会 の セミナー  に 行ってきました。



ブロ友さん は 昨年 寝たきりに なって 大手術。


体験談 で 紹介 された、


背骨 に 入った 長い 金属 の 写真 を 見て


う〜〜😣   



「今は、杖 を つきながら 歩いている 」と 聞いていた ものの、


会場内 では、少しだけど、杖 を 使わず、


歩いているシーン を 見かけて、ありゃぁ〜\( ˆoˆ )/



ここまで くるには、


どれだけ リハビリ を 頑張ったことか……。





ブログ を 始めた頃、どういうわけか、


「胸腺腫・胸腺がん 」を 縁 に 繋がり が 拡がりました。


私 は リンパ腫 ですからね、離れているように 見えますが



そうでも ないんだなぁ、、、、(^_^*)



リンパ球 には B細胞、NK細胞、T細胞 が ありますが、


私 の リンパ腫 は T細胞 が 腫瘍化 してます。


「 T 」は 「thymus」の 頭文字、「胸腺」ですぞぃ。。


T細胞 は 胸腺 に 行って、分化、成熟 するそうな。




はぁ〜❓ そんなこと❓


……なんて、笑わないでね。。。







頂いた たくさん の 資料 の 中 に


パンフレット が いろいろ ありました。


もし、参考に なれば 問い合わせて くださいね。