りんどう の 押し花。



父さん は 旅先 や 散歩 の 道すがら、


草花 や 花びら を テッシュ に 挟んで


よく 持ち帰って ました。



それを お墓 の 前で ふと 思い出してしまった・・・🌟


そうだ、、私 も 真似して みよう。。。



失礼 ながら、、😅


お墓 に 供えた お花 より



「 これ、ちょこっと  ちょうだいね。😚」




父さん、母さん、


笑ってるかしらね。。。


「 この子ったら、、、😆」





この秋、お彼岸 の お墓参り は やめて


母さん の 誕生月 の 十月 に やって参りました。



生きていれば 米寿♡  


お花 も お祝い💐 モード に しました。



帰り道、


母さん と 一緒 に よく 食べた お寿司やさん に 寄って・・・




この 穴子 が 大好き で いつも これ を 注文 してました。




母さん の 女学校時代 の 友人 Kさん は


来月 が 米寿♡ の お誕生月 で


それまで 元気 で いたい…… と 話して いたけど、


( だんだん  食欲 が 無くなって きているようで。)


どうしているかな。。







夫 に 聞いてみた。


何歳 まで 生きられたら  満足だ と 思える? 


70 歳…… だそうです。



タバコ🚬 は やめないし、


お酒🥃 は 365 日。


それも 両方とも 美味しそう に 吸って、飲む。


そして、食事 は いつも 完食。




これなら、もっと イケそうな 気も するし、、、


ダイジョウブ なのか?  とも 思ってしまうし、、、ねぇ。。




昨日 読んだ 本 の 中 に



「 今こそ 自分が 生きている すべて 」と ありました。



うん……先 のこと は まぁ、いいかぁ。。🧐