この 時期 に❓


木瓜 の 花 が  咲いてしまいました……。😳



なんだか うなだれている みたい・・・?


『 咲く 季節 が 分からなくなっちゃったの、、、


ボケ☆ ちゃったのかなぁ〜』って。(*≧∀≦*)



ぐふっ……私 も 似たようなもんさぁ〜〜






定期診察 は 無事 クリア でした。



「 治験 」 による 経過観察 で、


半年ごと に  必ず の  CT 検査


( それも、決められた 期間内 に 行う 規定。) の 縛り が


今回から 無くなって、


「 主治医 と 相談 の 上 で 行う、、 」に 変わりました。




主治医 からは 心配 なら 受けたらいいよ……でしたが、



具合 が 悪い とき、近く の 総合病院 に 行くと、


(ここで 腫瘍 の 告知 と 専門病院 への 紹介 を 受けた。)


心配 してくださって 直ぐ に、 CT を 撮ろうね……と なるので



今回 は 体調 もいいし、CT を 断って、血液検査のみ。




通常 の 経過観察 は どんな 流れ なのか、


主治医 と 話してみると、



患者さん それぞれ の ケース で 違ってくるけれど、


( 腫瘍 は あっても 腫瘍マーカー が 上がらない 患者さん は


定期的 に 画像 を 見ていくしかなかったり。)



病院 に よっても 違うし、


主治医 の 三つ の 病院 経験談 も 聞きました。




( 海外 では リンパ腫 の  経過観察 で、

 

CT検査 は あまり しないそうで。


リンパ腫 の 早期発見 は あんまり 意味 が ない?)



 研究施設 の 病院 だと 定期的 に なったりね。


患者さん の 要望 も あるしね。。



私 は 今の ところ、問題 が 無い ので、


自分 で 決めさせて もらいました。



リンパ腫 から 二年後 に 大腸がん 肝転移 に なった


 叔母 の ことも 引っかかって ( CT は 撮っていなかった。)




「 次回 三月 に、CT を 撮って、


問題なければ、その 一年後、


ちょうど 寛解 五年 に なるので、


あと 二回 で 行きます❗️」




先生 は、ハイ、、と うなづきながら、


笑ってましたが、





うまく いくかなぁ〜〜


いやいや、、いくんじゃないか……と 思っておこう。。




診察 は 半年ごと、( 五年経過後 も )


治験 の 観察 も 続くので そのたび、


コーディネーター との 面談 も あります。





ここまで 無事 に 来れただけでも 


充分 すぎるくらい……。




四年前、五年生存率 約 30 % (アルク陰性 の 場合) に


こりゃ、まずいこと に なった……。


( 今 は 再発 で 使える アドセトリス が 効いて


約 50% まで 上がってます。)




寛解後、


悔い の ないように しておかなきゃ、、と


ひとつ ひとつ  済ませてきたら、




最後 の 目標、、サックス🎷 の レッスン も 始められた。。


以前 よりは、練習時間 🎵 を 半分 に して、


ゆっくりめ だけどねぇ。。



また この 半年間、


人 にも  物 にも  病 にも  


捉われず に 暮らして いけたら いいな。。。