実家 から 持ち帰った クレマチス は 今年 も 満開。(もっと濃い紫なのですが🤔)




昨日 は 母さん の 祥月命日 でした。。



「 昨年 の 今頃 は……あんなこと が あったなぁ〜 」と 一年間、


その 前年 を 思い浮かべる 母さん は 生きていたんだけどな。。




最期 の 日 まで、ずっと そばに いてあげられたこと……。


( 再び 闘病 に なったら どうしよう、、、と 思っていたから・・・)



その 満たされ感 は 今 の 自分 を 


充分 に 穏やかに してくれて いるみたい。



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚



以前 に 図書館 で 借りた 詩集 が ありまして、


欲しいな と 思いつつ、ちょっと お高め だった こともあり、


そのまま に なって いました。



最初 の ページ だけ  メモ 書き を した のが 残っていて


🍀  春の日、あなたに会いにゆく。

       あなたは、なくなった人である。

       どこにもいない人である。


       どこにもいない人に会いにゆく。

       きれいな水と、

       きれいな花を、手に持って。🍀     


やはり、手元 に 置いておきたい…… と 購入 しました。




落合 恵子 さん の 文 が 帯 に なっていて、



この 詩 の 続き は すっかり 忘れてましたが、


続く 先 の ページ に ある 言葉 に


🍀 病に苦しんで

      なくなった母は、

      死んで、また元気になった。 🍀


そう、、そう、、そうなのよ。。



今、私 が 思い出す 母さん は


認知症 なんか すっかり 治っていて、


元気 いっぱい……いや、元気 ありすぎです。(^O^;)



父さん も そう、、癌 なんか どこへやら……


やたら、私 と オモロイ 会話。( 空想 の 世界 です。)



ふたりとも  お墓 になんか、居ない でしょ❓


私 と 一緒 の ほうが、愉快 じゃわい……と 思ってる.....❓(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)



お墓参り は 墓石 磨き に 行くだけかぁ?と ふたり に 話しかけながら、


( あはは〜〜  たぶんね。ヾ(^。^*))


昨秋、 角館☆ で 見つけた お線香 入れ が 役 に 立って ます。




💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠



受講 しよう と 思っていた 講座 が


今年 は お休み なのだそうです。  ざんね〜〜ん。



大学 の オープンカレッジ の


『 ホスピス ボランティア 養成講座 』の 担当 教授 より


「 来年 は 開講 するので 受講 してくださいね、、」と 連絡 を いただきました。



昨年 の プログラム を 見ると、


ホスピス の 考え方 や、傾聴💙 の あり方、


アロママッサージ など、、。


ボランティア を やるかどうか は 自信 は ありません。



この数年 だけでも 


確かに 触れ合ってきた 人たち の 旅立ち が 続いてしまって


ただ、ただ、、、受け止める……ということ を 学びたいなぁ と 思ったのでした。




先 の 詩集 の もう ひとつ の 詩 の なかに あった


🍀  人生も、おなじだ。

       何一つ、余分なものがない。

       むだなものがない。  🍀


そうだね、、辛い ことでも……


どんなことにも むだ は ないんだ。。



この 言葉 を 心 の 隅 に 置いておこう。。。