関西 から 帰宅 した とたん、


気 が 緩んだ ようで、



数日間、恥ずかしい ほど、


よく 眠りました。。



お昼間 も ウトウト💤💤


夜 は コトン と 眠り💤💤 に 落ちて……(*≧∀≦*)



ある 日 の 昼寝 では、母さん が 夢 に 出てきて、


元気だった頃 の 皮肉っぽい 言い方 で、



「 あんた、まだ、寝るの?😒」



ひゃぁ、母さん、生き返った❓


パッと 目 が 覚めた。😆



母さん、あちら では 


しっかり 元気 そうですね〜  ƪ(˘⌣˘)ʃ 




叔母 の 葬儀 が 終わった 翌日、


朝 の 予報 では


関東 地方 は 大雪 警報。




四年前 の 大雪 の ときは、電車 が 動かず、


上野駅 で 停まった まま の 電車内 で


うつらうつら 一晩 過ごしました。



で・・・今回、無理 を するのは やめまして。


夫 と 連絡 を 取って、


一泊 追加 ❗️



これ は、雪❄️ に 感謝 しないと いけませんね。。



奈良 地方 は 雪❄️ には ならず、


午後から 本降り の 冷たい 雨 でした。



それなら、人 が 少なく 却って ありがたい。。


{03A253F9-798E-4514-AA6A-2F00829CCBE6}


心 の 拠りどころ……戒壇堂♣︎  へ。。



親戚 が 奈良 に 住んでいる ことも ありますが、


仕事 を 辞めて 8年 の 間 に もう 5回目 かな。


いつも そっと……訪れてます。



南大門 から 大仏殿 を 通る 道 は


観光客 で 賑やかな はず、、と 睨み、


( というか、年明けすぐ に 訪れた とき 

アジア の 方々 が 大勢 でした。)



手前 の 道 で 折れまして、


看板 は ないんですが、住宅街 の 先 に 見えてきます。

{E42D1399-5408-4318-9EB4-5F65F2876805}

{9865D954-6ECE-459F-B212-5CD2D882E237}


のんき な タチ で あっても

いろいろ もの思う ときは 、


四天王・・特 に


『 広目天 』『 多聞天 』の 前 に 立つとね、


なぁんか  治まるのです。。


{D5C8DCDC-AB50-421B-A4E0-852F9B97379F}

遠く を 見つめる 深い まなざし・・・


・・・見透かされて いる 気 も する。



甘えて は いけない……って


……厳しさ も 伝わって くる ところ がね、、、いいんだな。


{7D33BC59-13DB-470D-B65D-BCE758014735}

告知 から 治療、そして、今 も


『 広目天 』クリアファイル と 一緒 に 通院。


検査結果 や、治療予定表 を 挟んで きました。



ファイル は くたびれちゃって ますが、


あと 2年、完全寛解 まで 使います。。



戒壇堂♣︎ は 朝 開門 した ばかり で


冷えきった 薄暗い お堂 の 中 で 私 ひとり、、


静寂☆ そのもの の 空間 で 小一時間……。しーーん。。



朝一番 は いいですねぇ。。



{733B9BCE-083C-49F4-969D-3D986997DFF0}


その あとは、


盧舎那仏 の お背中 を 拝んで、


( 実際 には 大仏殿 に、ですが。😊)




私 の 定番。


二月堂 へ 向かい、

{BEA237C3-C175-4DEE-B84B-0E5DD0101EAE}


{00D99E22-E61C-47E9-A035-DDF6BFB3BAF8}


ここで、ちょい ひと休み。


{44079FAA-35D2-43DF-B3E4-D64E1ED95C3A}

裏 の 参籠所 ( 修二会 の とき、僧侶 が 籠られる) の 前 にある


水汲み場 に 活けて ありました。


{367507F3-9E77-453F-93D2-A351D9EE38BE}



{91A81F2F-41F2-405E-A9E4-5A209F3B623F}

この 古さ……ねぇ〜、、落ち着きます。




{F6F615F4-ACE2-4FD8-B01C-45D0C849DE87}

二月堂の 真後ろ に 回ると


念仏 を 唱えながら、護摩供養 の 最中 でした。


撮影 禁止 なので、残念。



自分 が お願いした 護摩木 が 


くべられている わけでは ないものの



天井 近く まで 昇る 炎🔥 を 見つめながら


自分 の 雑念 も 燃えろ❗️みたいな……? f^^*)




今年 に 入って 思いがけず 二回も 


大切 に している、ふたつ の 場所 に 来てしまいました。



何といって いいのやら………



{9F315C98-C3AF-4DCB-AC21-864CA2459626}

一月 の 初め の 記事 は


この カレンダー と 共に ご挨拶 の つもりでした。



あぁ〜  皆さん が 手 を 振って くれている・・・


・・・みたい でしょ。



えっ?  どれ が 私 よ❓ って?


そっ、それそれ、、👌👌👌😄



もう ひと月 が 終わって しまったんですね。


私 のエンジン が なかなか、、かからなくて……。


さぶい❄️ からかなぁ〜  


焦らず……行こうかな。。