【 きのう は 読んでくださる 皆さま にも


不愉快 な 思い を させて しまいましたね。


ごめんなさいね。


これ に ついては その 方 に 


気持ち は 届いた……と 思っています。ですよね❓♡



きのう、こちら の 記事 を 載せる つもりでした が


あと に なって しまいました……。


長文 に なりそうで すみません。m(_ _)m 】








この タイトル 、、


なんのこっちゃ……と 思われて しまうかな。。




ここの ところ、


切ない お話  ばかり 書いていますが、


明るく いって みよう と 思います。。


{18D8AC84-F3C3-47FF-B4A9-7BF2D2D24A38}

先日、両親 の お墓参り に 行った時、

事務所 で ぱったり、


「 こんにちは〜 」声 を かけられました。




母 の 葬儀 を 担当 してくださった


Tさん でした。





今、首都圏 で 葬儀 を 行うとき、


火葬場 が 混み混み で、順番待ち に なっています。


冬場 など、亡くなられる 方 が 多いと、


十日 から 二週間 待ち に なることも、、、




母 のときは、まだ、数日待ち で 済みましたが、



実家 を 処分 していたので、


母さん は 


霊園 の 葬祭場 の 霊安室 で 過ごしました。


( 実家 を そのまま 置いておけば 良かったかな…と 


この時 は 申し訳けなかったです。)





母さん が 旅立つ とき の 装束、思い出 の 品 など は


箱 に 入れて、取り置いて あったのですが、



亡くなった 翌日、


母さん に 会い に 行く と


Tさん が お化粧 して くださっていて


若返って べっぴんさん に なっていました。(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ



そして、


首元 には  ぬいぐるみ 🐶 ふたつ が、


温かそう に 寄り添って いて……。




「 勝手 に 箱 を 開けて すみません……」


いえ、いえ……


霊安室 は 冷え切って ますからね、、、


その 何気なさ が じんわり と 嬉しくて。。




その 日、


39 歳 の Tさん と いろいろ お話 しました。



♣︎  おくりびと ♣︎ に なって 14 年、


その きっかけ は お母さん が 突然 亡くなったこと。



亡くなられた 日 は


離れて 暮らして 2年ぶり に 実家 に 帰り、


「 また、来るね。」と 別れた 


翌日 だったこと。




「 お母さん に 呼ばれたんだね……」 と 


皆んな に 言われた こと。




誠実 な 優しい 面立ち の 彼 だったから、


その とき の 哀しさ や 悔しさ が


浮かんで来ました。



自分 は 葬儀 を 進めていく 立場 なのに


小さい お子さん の 葬儀 は


気持ち が 入り込んで しまって・・・と


思い出すように うなずいて いました。




やるせない 想い を 知っている 人 は


こんな とき、自分 と 同じように


感じて くれますよね。。




そんな……こんな……話 に なる 頃 には、


いつのまにか、


『 担当 の かた 』だなんて、どこへやら、、


飛〜んで しまって………ヽ(*´∀`)


( 母さん も 苦笑い していたかもね、、)





今は、お子さん が ふたり、、


幸せ に 暮らしているのね。。


良かったね〜。



Tさん の お母さん、


きっと 喜んでるね。



亡くなる 前日 に 呼ばれたのは、


あなた に 悔い ばかり を 残さない ように と


お母さん は、きっと、思ったに 違いないよ。。




ついつい、


私 も 罹患 した とき の こと……話したり。


母 を 河 の 向こう で 私 が 迎えるんだろうか? と 思った ことまで……





Tさん が 自分 のこと、話して くださった から かなぁ……


私 も 安心 して 話してました。





偶然 、再び 霊園 で 出会って、




「 この地域 に 住んでいれば、


自分 の ときも、お願いできたのに……」



そんな 話 を したところ、


「 そちら に 行くことも あるんですよ。」



えっ?  私 が 住む ところで 出来るの?


そうなの?



…………決まりっ ❣️



「 よろしく お願いします。」




今 の 私 は、元気 な 身 の おかげ で、


Tさん も 私 も  ニコニコ と 


笑い😄ながら の 会話 でした。





ほんとにね、



あなた に 頼みたいなぁ......と 思ったのでした。