GyaO!「激レアさんを連れてきた」で凄い女性が紹介された。矢澤亜希子という人だ。

 

一年で人生で初めてのことを10個やる」というマイルールを中学の頃から決めて25年続けている女性。


途中でルールを改定し、「嫌なことでもやる」を追加して人生が激変。


ボードゲーム「バックギャモン」と出会い、興味がなかったがマイルールに従い、渋々、強制的にバックギャモンをやってみたところ劇ハマり。


寝ても覚めてもバックギャモンを考えるように。


わずか3ヶ月で道場破りを敢行。いきなり世界ランク1位の日本人プロを撃破。あっという間に日本選手権で優勝。

 

その後、子宮体がんで余命一年を宣告。手術後、やり残したことをやるため渡米。(医者には絶対安静と言われていた)


アメリカのストリートギャモナー(野外でバックギャモンをやるプレーヤー)を次々に撃破。


ついには最難関の世界選手権で世界一になり、賞金1000万円をゲット。


術後5年生存率50%を超えて、健康状態も良好に。

 

まさにこれ、拙著『脱バカシステム!』で書いたことと全く同じ。


明確な目標を立てるのではなく、抽象的な方針を決めて進むことでビヨンド(=想像を超えた現実)に到達する。

 

「嫌いなもの、関心のないもの」の先に、ビヨンド(=想像もしない未来)がある。


この体現者だ。