参議院議員・世耕弘成議員にインタビューを行いました。

世耕議員はテレビなどマスコミに多く露出されていますので、ご存じの方も多いと思います。

かつて小泉政権時代には日本の政界初の政治広報戦略の立役者として活躍され、自民党を党内から改革を起こす活動をされている若手議員の代表格です。

今回のインタビューの主旨は、「現在の日本経済を浮揚させるためには」というテーマで世耕議員のお考えをお聞きすることでした。

世耕議員からは、世界の情勢と日本の課題について分かりやすく説明いただいています。

また野党へ転落した自民党の再生に向けて、どのような取り組みをされているのかをお聞きしました。

当日は、USTREAMを使った中継も行いました。

※セッティングの様子から入ってしまいましたが、3:30から本編がご覧になれます。

以下に、音声版と映像版のリンクを貼ります。


・音声版ポッドキャストは↓でお聴きください。
  http://www.voiceblog.jp/suuzryou/


・USTREAMによる動画は↓をご覧ください。3:30から取材スタートしています。
    http://www.ustream.tv/recorded/4577144

以下、インタビュー概要です。

現政権の経済政策は十分か?
「世界は沸き返っている。韓国は10%成長、中国は9%成長、日本はマイナス。世界中は成長へハンドルが動いている」「民主党の政策もだめだが、自民党の政策もまだまとまっていない」

成長戦略とは何か?
「法人減税、規制緩和、構造改革、で法人の足を引っ張っているものをなくすことが重要である。そういう成長戦略が民主党になく、自民党もまだまとまっていない」

若いビジネスマンは何を目指せば良いか分からない。
「友人の成功したベンチャーキャピタリストは、 “成功した人を賞賛すること” “成功した人の体験をシェアすること” “政府は邪魔をしない” ことが重要だと言っている」

自民党の声が届かなくなっているが、何をしている?
「野党になれば自民党の声が届かなくなるのは仕方ない。こういう時だからこそ、国民の声を聞こうという姿勢に変え、ワークショップスタイルの集会“なまごえプロジェクト”をはじめた」

ツイッターを党として活用することはあるか?
「党としてツイッターがやるより、個人でやることがいいと思う。それぞれのスタイルでやるのがいい。総裁にもいつか説得したいが・・・谷垣さんは向いていると思う、いい人感が出ると思う」

今言いたいことは何か?
「我々も野党になって100日余り。今、七転八倒して生まれ変わるところ。アメリカでもヨーロッパでも、野党に転落した与党は七転八倒。生まれ変わるので、長い目でみていただきたい」