僕には小学生6年と5年の子供がいるが、彼らの学校の話題はTVからニコ動やYouTubeになってきている。


先日も、「【MAD】サザエさん」の話題で子供達が盛り上がっていた。


他にもドナルドの「ランランルー」や、電車の発車ベルメドレー、「言葉にできない」画像、など、とてもTVでは取り上げないような話題で盛り上がっているのだ。


彼らに質問してみた。


「それってインターネットでしか観れないのに、教室でも話題になってるの?」


「そうだよ。みんなインターネットで観ているよ。インターネットを観ないと話についていけない」


時代は変わった。


TV離れは子供達から起こっているのだ。


そしてもっと驚いたのが、ラジオが注目されているという事実。


小学6年の長男は、友達から教えてもらったと言って、 FM NACK5(埼玉FM 79,5MHz) を聴き始めた。


めちゃくちゃ面白い、と言いながら、夕食時にはTVを消してFMを聴いているのだ。


つまらないTVよりもはるかに面白い、と子供は言う。


今は、面白いコンテンツはTVの外にあるようだ。


※↓は記事とは関係ありません、が、秀逸の作品(^^)