先日、某上場企業の創業者の方と雑談をしていた。


その時、情報収集の話になった。


「○○さんは、普段どんなところから情報を収集してます?」


そう聞くと、


「僕はね、新聞読まないんだよ」


なるほど。僕の知り合いの経営者でも新聞を読まない人は多いのでさほど驚くことはなかった。


新聞を読んでもビジネスは読めない。


「では、一番読んでるのは何ですか?」


と聞くと、



「一番は雑誌のSPA! だね」


これは意外。


僕も雑誌を良く読むがSPA!はここ3年ほど読んでいなかった。



「SPAはすごい情報源だよ。ビジネスのヒントの宝庫だね」



SPAには若者を中心にしたトレンディー(?死語?)な情報が満載だ。

しかし、一見ビジネスとは関係なさそうな情報に、この方は注目しているのだとか。


その詳細はここでは省くが、ビジネスで成功する人はどんな情報からも価値ある情報を引き出せるということだ。



「他に何か読んでいるものはありますか?」



そう聞くとニヤリと笑って、



「モーニングだね」



漫画である。


やっぱり、優れた人は見ているモノが違う(^^)