妹の件で医師から夫と私にスライドを使用して、出生時から亡くなる34歳までの状態の説明があった。



その後は医師と夫がほぼ話したが、お互いの主張が違い言い合いになった。


医師は急変時は助からない可能性が高いと何度も説明していたが、それを看護師である私と両親が理解してなかった。
夫が助からなかったことを言っているのではなく、やるべきこと(気管からアンビューすること)ができていなかったことを主張しても、担当だった看護師4人に一切非はない、謝罪の必要性はない、看護師である◯◯さん(私)が理解していなかったことが残念でありませんと言った。


私は、この医師には妹が亡くなった昨年から色々話していて、自分が来たときには口からアンビューをしていたから意味がないだろうと指摘したと聞いた。
私の話しを聞いて、力になってくれると思っていたが、それはグリーフケアが必要だと思ったから、その時には言わなかった、だけど、それも今日で終わりですと。


今までこの医師のことは信じていたし、まさかこんな話しになるとは思っていなくて、ショックだった。

裁判でも何でもしてもらって結構です。だけど、奥さんはここの職員だし、そういうことも考えてやらないと大変な事になるみたいなことを言った。


夫も冷静さを失っていたが、医師は冷静であるべきだと思っていたが、感情的になっていた。


病院っていう組織はしょせんこんなもんなんだと思い知らされたし、医師にもガッカリした。
私は、ただ謝罪と出来なかった事に対して振り返りと反省をし、次に同じことがないようにして欲しいと去年から医師に話していた。


それがどうしたらこんな話しにななるのだろうか、、、
助からない、救命できない患者には正しい処置はされなくてもいいということなのだろうか、、、