子どもの頃、書道10年習っていました。


昔は筆を常に懐に…って嘘だけど、まあ自宅のどこかに筆や墨汁が置いてあったんです。

その頃だったら筆で書きたかったな〜。


今年の漢字。

「悩」


4月21日、手術2ヶ月前の私の心境です。

両側卵巣を摘出するかで悩み抜いていた頃。


更年期症状で一気に老け込むのでは⁉️

乳がんリスクが高いのにホルモン療法受ける❓

やっぱり卵巣を残す❓

3回目の手術の可能性に怯えて暮らすことになるよ❓


本当に苦しい選択でした。

手術2日前の記事でもまだ同じこと書いていました。


藁にもすがる思いで会社の産業保健師やら産業カウンセラーやらに連絡を取るも、みんな何が最善なのか言わない。


当たり前だよね、決めるのは私だもん。

当時の荒れていた私は、何度も相談に乗ってくれた産業保健師さんを「役立たず」などと思っていました。


まったく恩知らずな人間ですね。

大切にされると調子に乗って。


答え合わせをして、婦人科臓器全摘は正解だったと言えますが、何もかも結果論ですよね。


めっちゃ悩んだわ。もうえー


来年は明るい漢字が浮かぶ一年になるといいな。

(すでに先日の健康診断が再検査😂)