手術入院にあたり、緊急連絡先が2人必要になりました。

手術に誰も立ち会わないので、何か起きた時に電話で確認を取るとのこと。


私は非婚なので、1人目は母にしました。

2人目…父も健在ですが、スマホを使いこなせない。

緊急時の対応は、結婚後も車で30分くらいの場所に住んでいる姉にお願いすることにしました。


写真は、姉へのお礼。

子どもへのお菓子と、お茶セット。


令和の東京で、結婚していないことに引け目を感じることなどありません。

社内にはバリバリ働き親御さんの介護までされているカッコイイ女性社員もいるし。


でも保証人・緊急連絡先が必要になった時は本当に困りますね…。

今回は高齢の母に頼みましたが、今後何かあれば大して仲良くない姉にまたお願いするしかないんだなぁ。