6月6日

【術前検査】

・血液検査…スピッツ4本

・尿検査…生理中なので当然潜血+

・レントゲン…異常なし

・心電図…異常なし


【手術の説明】

・お腹を縦に切る

(下腹部だけの予定だが子宮がおへその上まであり視野を確保するためおへその上から切るかも)

・子宮と両側付属器(卵管と卵巣)摘出

・硬膜外麻酔と併用

・手術に家族は立ち会えない

(手術中緊急事態が起きたら実家に連絡してもらえる)

・毎日測った血圧手帳を見て白衣高血圧と診断

(お医者さんを見ると緊張で血圧が上がる)

・術後3ヶ月くらい激しい運動は禁止

(性行為のことかと)

・学会で発表するかも


毎回書いてるけど、本当に素敵な女性医師。

明るく優しく頼もしく…もう

「私を好きにして!」

と、みずからまな板の鯉になりますよ私。


今回も両側卵巣を摘出することを

「まだお若いから心苦しい〜!」と言って頂き、本当に私の体のことを考えてくれているんだなと。


全摘を望んだのは私。

婦人科で3回目の手術はしたくない。

閉経まであと5年程度。

更年期が少し早まっても仕方ない。

卵巣がんと子宮がんの不安がなくなるんだ。


かわりにホルモン治療で乳がんの確率上がるけど…


散々迷い悩みましたが、

これが私の出した結論です。

術後、ベストな選択だったと思えますように。


20分くらい説明していただき、

当日よろしくお願い致します、と深々頭下げて来ました。

次お会いできるのは手術室なのですね、たぶん😂


【入院の説明】

・医事課…個室を希望しましたが1日2万円になっていてびっくり!

6月から4千円値上げしたんですって😭

10日入院したら4万円上がるんですよ、奥さん!

5月中に手術しておけば良かったかな〜。


・看護師さん…緊急連絡先の確認(母と姉)

持ち物の説明や入院までの流れなど確認

「病棟にドライヤーありますか?」と訊いたら「えっ!?あると…思います」というふにゃけたお返事。


なので更に髪切りました。

自然乾燥万歳🙌


【医療費】

ちーん 5,180円😱